2009年08月30日

秩父・長瀞 不動寺 女郎花

SH06A2009082838a.jpg


ぁあ、こちらはもう咲きそろってますねぇ。

この日は午後からちょっと用事があって

不動寺だけで済ませてしまいましたが、

真性寺の女郎花もさぞ見事でしょうねぇ。


そうそう、

ずっと見つけることができなかった遍照寺の葛ですが、

不動寺には無いそうです。

「伸びちゃって伸びちゃって、しょうがないからねぇ」

と言われちゃいました(^^;

でも、遍照寺ではその「伸び」を活かして、

葛のトンネルがあるそうですよ。

それも楽しみですね。


撮影日 20090828
撮影場所 埼玉県長瀞町 不動寺
SH-06A


秩父鉄道 長瀞七草寺めぐり


撮影時の条件なのか、設定の違いなのか、

はたまた、

単にピントがずれているだけのか、

SH903iに比べてつぶれて見えてしまうのはなぜ?

画素数に対して処理能力が負けてるような気も…。

まだまだ設定が甘いかな?


7月の時のSH903iでの写真はこちら

posted by toshi at 13:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父・長瀞 不動寺 撫子

SH06A2009082837a.jpg


ぁあ、ピンボケ…orz


7月に来た時よりも花数が増えてます?

聞けば、長く咲き続けさせるために、

切り戻しなど世話し続けてきたそうです。


そうですよねぇ。

去年は「撫子はもう終わっちゃいましたぁ」

と言われてガッカリしましたもの。


でも、その教訓を活かして、

こうしてこの時期まで楽しませてくれるなんて嬉しいですね。


撮影日 20090828
撮影場所 埼玉県長瀞町 不動寺
SH-06A


秩父鉄道 長瀞七草寺めぐり


ちなみに、7月の時のSH903iでの写真はこちら

posted by toshi at 12:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

本日の空

SH06A2009082905a.jpg


入道雲、モクモク。


不安定な天気です。

降りそうで降らない。

意地悪されているようで、気分が悪いです。


今日は職場の仲間とツーリング、

だったのですが、朝起きると、

「午後から雨が降りそうだから中止ね。」

と悲しいメールが届いてました…。

posted by toshi at 23:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

本日の空



この週末は、8月最後の週末。

来週はもう9月。

そろそろ、2009年、ラストスパートですか?




あ、ちなみに、「朝」ですよ(^^


−−−−−
追記(20090829)

画像の縮小がなんかうまくいってませんねぇf(ーー;

クリックしていただけると、

480x640のギザギザ無しの画像が表示されますm(_ _)m

posted by toshi at 23:11 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

本日の空

DVC00005.jpg


夏復活!

週末の天気が気になりますが、いつまで続くのかな?

posted by toshi at 13:20 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

百日紅

SH06A2009082306a.jpg


開花時期が6月から9月ということですが、

やはり夏の花という印象が強いです。


以前住んでいた部屋の前にもその木があったのですが、

それに気がついたのは何年も経ってから。


たとえ目の前にあるものでも、

見ようとしなければ見えない。


そんなことを教えてくれた花です。


今の自分は、ちゃんと見えているか?


サルスベリ
ミソハギ科


撮影日 20090823
撮影場所 埼玉県狭山市 赤坂の森公園
SH-06A

posted by toshi at 23:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

本日の空

SH06A2009082329a.jpg


今日は、暦の上では処暑。

暑さが和らぐ頃。


秩父・長瀞町では、七草寺巡りが始まったとか。


不動寺、多宝寺、真性寺、洞昌院、遍照寺、法善寺、道光寺

撫子、桔梗、女郎花、萩、葛、藤袴、尾花


長瀞へは先月上旬にも行ってますが、

そうですねぇ、

来月あたり、また行ってみましょうか。

その頃にはもう涼しくなってますかね?

posted by toshi at 23:25 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

本日の空

SH06A2009082215a.jpg


先週はカラッとした秋の気配も感じるくらいだったのに、

ここ数日は残暑真っ盛りです。

posted by toshi at 22:24 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

キラキラ

SH06A2009081630a.jpg


ひとかたまりで花のようにも見えるけど、

その先端にはちっちゃな花らしきものが。


紫陽花もそうだけど、これもなのかな?


撮影日 20090816
撮影場所 奥志賀林道
SH-06A

posted by toshi at 21:41 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

志賀高原 夏の陽射しを浴びて

SH06A2009081647a.jpg


野沢温泉側から奥志賀林道70kmを走りきり、

「奥志賀高原」の看板を目にして、

ふう、

と一息ついたところで、目の前に広がる花々。

その背丈からすると、コオニユリですかね。


これだけでも、来た甲斐がありました。


撮影日 20090816
撮影場所 長野県山ノ内町
SH-06A

posted by toshi at 23:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする