2010年01月31日

梅 もう一度挑戦?

梅


今度はオープンにしたコペンの助手席に立って、

ほんの少しだけ近づいての撮影。


傍から見たら、

「何やってるの?(ーー 」

と、とっても怪しかったんだろうなぁ(^^;


気をつけて周りを見てみると、

ここに限らず、

白梅、紅梅と結構咲いてますね。


撮影日 20100131
撮影場所 埼玉県ふじみ野市
SH-06A

タグ:植物
posted by toshi at 22:29 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅 見頃

梅


あれ↓から1週間。

ようやく、

手を伸ばせば届きそうなところまで咲きそろってきました。


でも、

あとほんのちょっと、

足りません。


撮影日 20100130
撮影場所 埼玉県ふじみ野市
SH-06A

タグ: 植物
posted by toshi at 09:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

梅 もうすぐ?

梅 ちょっとレンズが汚れてましたかねぇf(^^;


だいぶ咲きそろってきましたね。


先々週でしたっけ、アド街で小田原を採り上げていたのは。

その時紹介された、曽我梅林を中心にした「小田原梅まつり」は1月30日(土)から。


今年はいつ頃行きましょうかねぇ?

タグ: 植物
posted by toshi at 21:45 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

冬の洗車場はツルンツルン

凍結注意?


暑い暑いと言いながらも、

視線を落とせばこんなモノが目に入ってくる、

このギャップがたまらない?



夏場の洗車なら朝6時頃から始められるのに、

この季節の洗車はどうしても遅くなりがち。

今日も洗車場に着いたのは11時過ぎ。



だって、車と違ってある程度溶けてからじゃないと、ねぇ?

氷なんかに乗ったらイチコロよ?

posted by toshi at 23:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン も 洗車

ピッカピカッ!


あ〜、すっきり!

ようやく、年明けの中央道を走った時の薬剤が落とせたぁ!

Vmaxも年越しの汚れを落とせたし(^^;

善し善し。

タグ:洗車 コペン
posted by toshi at 15:21 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 洗車日和

冬場の洗車はキライ


ツーリング日和とも言うけど(^^;

ジャケットを着たままだと、暑い暑い。
ロンTとシャツだけで十分です。

さて、コペンまで手が回るかな?

posted by toshi at 12:35 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

書式変更

久々にSeesaaの管理画面で色々と見ていたら、「あれっ?」と思うことが…。


ブログ全体と記事のHTML書式にはほんの少し手を加えていたのですが、
「憶えのない変更」があるのに気がつきました。

変更箇所はデフォルトとの差分で確認できるのですが、
そこに「こんなに手を加えたっけ?」というくらい表示されます。


んんん〜?


なんでぇ〜?


差分の内容をよぉ〜く見ていくと、
デフォルトからゴソッ!と抜けているところや、
似たような内容でちょこっとだけ違うところばかり。


これって、


ひょっとして、


「デフォルト」がブログを作った時と変わってる?


試しにデフォルトに変更してみる?


ぉお?!


タイトル下にページの表示が、
記事の下部には同じカテゴリーの最新記事が表示されてる?!
(他にもまだあるかも…)


書式に手を加えたのはブログを作った5年近く前のこと。
それからSeesaaブログも色々な機能が増えて、
その度にデフォルトの書式も変わって、


でも、


多少でもカスタマイズされたものは、ずぅ〜と置き去り?


今のデフォルトにあらためて手を加えてみたものの、
あまりにも変わりすぎてて、同じ様にできない…。


ちょっとまだ気に入らないところもあるけど、
技術がないから無理かなぁ。

posted by toshi at 14:03 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

梅が咲き始めた

咲き始めた梅の花


気がついたのは1週間前。

本当に、咲き始めたばかりという状態だった。


そして、昨日。

だいぶ、それと分かるくらいににぎやかになってきた。


もうちょっと下の方まで降りてきてくれると嬉しいな(^^


タグ: 植物
posted by toshi at 21:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

Vmax 初・朝駆け GSがない?!

PAで一思案


R126から少し外れて、風車に囲まれた広域農道を走ってみる。


ダムなんかもそうだけど、こう大きなものに何か惹かれるのは私だけですか?


県道216号→県道211号→R126→県道30号(九十九里ビーチライン)へ入る。
この後は銚子連絡道路→千葉東金道路→京葉道路と行こうかな?
と考えながらGSを探す。
銚子に入ったところで給油しているのでまだ大丈夫だが、
できれば高速に乗る前に満タンにしておきたいな。

ところが、見つかるのは店頭価格を表示していないGSばかり。
ヘタをすると高速道路のGSの価格よりも高い場合があるから、
せめて店頭価格を出しているGSで給油したい。


そうこうしているうちに、銚子連絡道路横芝光ICまで来てしまった。


仕方ない。上で入れるか。


片側1車線対面通行の銚子連絡道路・千葉東金道路を走り、東金JCTで本線に合流。
野呂PAの情報端末でこの先のSA・PAを確認する。

千葉東金道路にはこの先SA・PAはなく、
合流後の京葉道路も宮野木JCTまではSA・PAはない。

宮野木JCT→京葉道路→首都高7号小松川線だと幕張PA・鬼高PA、
宮野木JCT→東関道→湾岸線だと湾岸幕張PAがあるだけ。


たしか湾岸幕張PAにGSはなかったよな?幕張PA・鬼高PAにGSはあるのか?


画面をタッチして表示されたのは、


「この先の情報は表示できません」


情報端末の意味無し…orz


売店でこの先のGSを聞くと、


「幕張PA、鬼高PAともにGSはないです。湾岸幕張PAにもないです。

あ、市原SAにはGSがありますよ!」


だって、そっちは東京湾アクアラインじゃん…。
GSのためにグルッと回れってか?
ひょっとして、そうさせるためのネクスコ東日本の罠か?




シンキングタイム…




給油してからここまでの走行距離は90km強。
内訳は、下道と高速が半々といったところ。

流れの良い下道を100km走ると大体残りは7〜8L、残走行距離は80〜90km。
今回は高速分があるから、残走行距離は100kmを軽く越えてはいるだろう。

朝、酒々井PAで給油した時の走行距離が100km強だったから、
ここ(野呂PA)から自宅までは100kmくらいか。

首都高は湾岸線ではなく小松川線で最短ルートを取るとして、問題は渋滞?
あまり好きじゃないけど、その時はバイクの特権を利用させてもらうか。




初めて走る宮野木JCTから先の京葉道路・小松川線を楽しむ余裕はなく、

周囲の車との車間距離に気を配り、
極力アクセルの変動を少なくし、
燃料消費を気にする走りに徹する。


疲れました…。


自宅到着時の走行距離は180km。
給油量は10L。
残り5L。




大丈夫と分かってはいても、
やっぱり走行距離100kmを越えると楽しめません…f(ーー;



続きを読む
posted by toshi at 13:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっきいのはお好き?

風力発電


設計者が見たら、悲鳴をあげる様な撮り方なんだろうな…。

タグ:銚子 風車
posted by toshi at 10:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする