2010年04月30日

そのまま通り過ぎるのはもったいない

諏訪湖SAの…?


晴れ渡った空の青さと、山々の新緑が眩しい中央道。

いつもより速い流れで、あっという間に諏訪湖SA。

(道中、覆面のお世話になっている車も多かったような…。)


駐車場の端っこにコペンを止めて、

っと、

山側の法面に咲く数本の桜と、その法面に広がる黄色い帯?


遠目にはロウバイに近い感じだけど、

さすがにこの時期にそれはないよねぇ? (^^;


近寄ってみると、

ロウバイよりも長めで、

マンサク系ほど細くはない花びら。


調べてみると、


レンギョウ(連翹)

モクセイ科


のよう。


SAの施設とは反対側に位置しているから、誰も気が付かないよなぁ。

私も今回端っこに止めたから気が付いたようなもの。

観てもらうために植えてあるわけではないだろうけど、

何か案内があってもいいよなぁ。


いろんな花々が咲き乱れるこれからの時期。

ちょっとだけ脇道にそれるくらいの時間と余裕が欲しいよね。


果樹園が多くある松川IC周辺などは、

中央道からも多くの花が咲いているのが分かる。

フルーツラインと呼ばれる広域農道?が中央道と平行して走っているから、

ここだけでも下道を走ってみようか。


そう思ってはみたものの、

それで「+1,000円」ってのはねぇ。


鉄道の切符みたいに「途中下車」できたらいいのに…。



posted by toshi at 23:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食

狭山PAで


昨日の渋滞の様子から、

昼間に移動しても大丈夫かな?

と判断して行動開始です。


続々と入ってくるバイク達。

絶好のツーリング日和ですからねぇ(^^


狭山PA

posted by toshi at 08:45 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

Vmax 奥志賀林道

野沢温泉スキー場


先週でしたか、

志賀草津道路の冬季封鎖が解除され通れるようになったのは。

そのニュースを聞いて頭に浮かんだのが、奥志賀林道。


正確には、県道502号奥志賀公園栄線。


新潟県との県境近く、栄村から野沢温泉村を通って、

志賀高原のある山ノ内町までを結ぶ約70kmの林道。


山深ぁ〜いところを通るのに、

全然そんなことを感じさせない、

ある意味怖くもある?立派に整備された林道です。


一部が野沢温泉スキー場の林間コースにもなってるし、開通はまだ先だろうなぁ、

と思いつつ野沢温泉観光協会に問い合わせてみると、

全線開通は5月28日の夕方、

とのこと。


「スキー場はGWまで営業していますから是非!」


とも言われてしまいましたが(^^;


そうですか、あとひと月待たなければいけませんか…。




写真は昨年の夏に撮影したものをひっぱりだしてきました。

きっとまだ一面の銀世界なんでしょうねぇ。


撮影日 20090816
撮影場所 長野県野沢温泉村
SH-06A


こちら↓は奥志賀高原で。
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/125990630.html



posted by toshi at 14:25 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

思わずニッコリ(^^

ヒラリ…


昨日はいつもより遅めに出発して、

埼玉と群馬の県境をウロチョロしていたわけですが…。


帰宅後、

荷物の整理をしていたら、

どこに紛れ込んでいたのか、

花びらがヒラリ。



タグ:ツーリング
posted by toshi at 22:32 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

雪後晴れ

雪のち晴れ


あっという間に跡形もなく溶けちゃった…。

でも、

これでまたしばらく山には行けなくなりましたねぇ?


タグ:天気
posted by toshi at 16:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41年ぶりだそうで

ゆき…


4月も半ばを過ぎてこの雪。

先週末、冬タイヤ→夏タイヤに換えたばかりですが、
今年は時期を見誤りましたかねぇ?


タグ: 天気
posted by toshi at 13:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

見沼たんぼの桜 4月

桜、サクラ、さくら…SH06A20100411015a.jpg


日曜日。

前回から3週間。


もう散っちゃってるかなぁ?

でもひょっとして?


そんな思いを胸に出かけてみると、

本当に最後の最後、

「今日が最終日だよぉ〜!」

そんな感じの桜並木。


来て良かったぁ。



でも、

いつもならあっという間に散ってしまう桜が、

2週間も楽しめるなんて明らかにおかしいですよね。

ここにきて、

メディアが天候不順による野菜の生育不足と高騰を報じ始めました。

やっぱりどこかにひずみが生じているんですね。



posted by toshi at 22:52 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

Vmax 3シーズンジャケット出動

ゴールドウィンの3シーズンジャケット


コペンの洗車、点検、タイヤ交換と終わって、時刻は14:00前。


これならちょっと回れるな?


Vmaxを駐輪場から引っ張り出す。

朝は薄曇だったのに点検に出す頃から強い陽射しになり、

タイヤ交換の時はシャツ1枚で大汗をかく陽気。

そんな状態なので、3シーズンジャケットをチョイス。


袖を通すと、

「やっぱりウィンタージャケットとは違うよなぁ。」

hit-airのベストを着ても軽い!軽い!


この感じを取り戻したら、この先多少気温が下がってももう戻れないね?(^^;


さて、どの辺まで行こうかな?


と信号待ちで腕組みしながら考える。


と、


組んだ腕と手には妙なダイレクト感。




はて?なんだろう?何か足りないような…。




そのまましばらく郊外に向けて走り、再び信号待ち。


体をひねってほぐしながら肩に手をあてると、骨の感触が…。




あ゛っ!?




プロテクター、付けてないじゃん!




ひざ・すねはハードプロテクター、

背中はhit-airベストのプロテクター、

で、

ひじ・肩は何も無し。




クリーニングで外してそのままだった…。




もう結構なところまで来ていたので、そのまま戻るなんて事はしませんでしたが、

その後、妙な安全運転になったのは言うまでもありません…。



posted by toshi at 13:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

桜吹雪

花びらが…


風に吹かれてハラハラと。


月曜日は雨の予報ですから、

一気に散ってしまいますねぇ。


タグ: 植物
posted by toshi at 13:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 洗車

DVC00059.jpg


今日は6ヶ月点検。

埃まみれと先週末のお出かけとでいっそう汚れてしまったコペン。

このままディーラーにもっていくのはあまりにも気が引ける、

ということで、朝一から洗車です。

あ〜、スッキリした(^^

タグ:コペン
posted by toshi at 08:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする