2010年09月28日

シュウカイドウ(秋海棠) ときがわ町

シュウカイドウ


車検上がりの翌日の日曜日。


県道172号でときがわ町を走行中、
宿交差点で見つけた「シュウカイドウ ← 4.3km」の看板。
まだ時間はあるし、ちょっと寄ってみるか。

「花めぐり」ののぼりが並び、要所要所で案内板が立ち、
道に迷うことなく現地到着。


まだ8時前だというのにすでに先客が…。
皆さん、お早いですね(^^;


はて?
このシュウカイドウ、どこかで見たことがあるような…。


はい。ありました(^^

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/128210670.html




ときがわ町
http://www.town.tokigawa.lg.jp/




撮影日 20100919
撮影場所 埼玉県ときがわ町
SH06A



posted by toshi at 23:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

そばの花見とあらかわB級グルメまつり

B級グルメまつり


日曜日は車検上がりのVmaxの調子見がてら、
秩父の「そば道場あらかわ亭」まで行ってきたのですが、
そこで見つけた1枚の案内。


「そばの花見とあらかわB級グルメまつり」

日時 平成22年9月25日(土)・26日(日)
   午前10時から午後3時まで
場所 そば処「ちちぶ花見の里」


う〜む…。
たしか前にも同じ様な状況があったような…。
2週続けて秩父に行くのも、ちょっとねぇ?


Vmaxが本調子じゃない?のも問題だしなぁ…。

posted by toshi at 23:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

秋蕎麦

蕎麦の花 ちょっと寂しい…


咲いてはいる。

でも、

なんか、

まばら…。


近くの「ちちぶ花見の里」の蕎麦は、
綺麗に咲きそろっているのに。


ひょっとして、今季は休ませてるとか?


秩父鉄道 武州中川駅近く

タグ:蕎麦
posted by toshi at 10:50 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Vmax レンタルバイク収納コンテナ

契約者募集中


レンタルバイク 収納コンテナ

ではなく、

レンタル バイク収納コンテナ


…。


(爆)


まぁ、月極め駐車場のバイク版、ですか。


レンタル倉庫の増加とともに
数年前からチョコチョコと見かけるようになりましたが、
(バイクに乗るようになって気が付き始めた?)
無くならないってことはそれなりに需要があるってことでしょうか。

たしかに駐輪場で自転車と一緒だと、
タンクにハンドルをぶつけて凹まされたり、
マフラーにペダルをぶつけて凹まされたり、
の心配があります。
もちろん、盗難・いたずらは当然のこと。


では、コンテナに保管したくなるバイクとはどんなバイクか。

こればかりは個人の価値観によって様々でしょうが、
(ひょっとしたら、内緒で購入、なんてのもあったりして…)
一言で言えば、「思い入れ」でしょうかねぇ。


そんな思い入れのあるバイクを、
余っている土地の有効活用とばかりに取って付けた様な
こんなコンテナに保管したいかというと、私は「否」。


まず、コンテナの間隔。

出し入れの際にはバイクの向きをコンテナのそれと合わせなければいけないけど、
十分な間隔がない状態での出し入れはそれだけで乗る機会が減る。


次に、コンテナ入り口の段差。

入れる時はエンジンの力を借りればなんとかなる、とはいえ、
エンジンがかからない(バッテリ上がりとか)、かけられない(深夜早朝とか)状態を考えると、
段差は極力無い方がいい。
スロープを使う(作る)手もあるけど、間隔が狭いとそのスペースすら取れるかどうか。


最後に、砂利は論外。

足元が不安定だと、向きを変えるのも出し入れするにも転倒の危険がつきまとう。
原付のスクーターとは違い、相手は300kg近い重量級。
ツーリング先でも駐車する際には、舗装・未舗装、路面の傾きにも気を使い、
出せなくなるような場所・向きには絶対止めないようにしている。
(以前、首都高湾岸線大黒PAで大変苦労した…)


せっかくバイクを買って、

保管場所も用意して、

でも、

出し入れが大変で面倒臭くて、全然乗らない、

なんてことになってしまいそう。


向きを変えるのに十分なスペースがあって、
コンテナ入り口の段差は少なくて、
設置場所は舗装されてる。
(ついでに言えば、自宅から歩いていける距離にある。)


そんな収納コンテナがあれば、借りてみたいと思うけど、

でも、そういう場所にお目にかかれないのも事実なんだよなぁ…。



そうそう、中の湿気ってどうなんでしょうねぇ。
換気の状態も気になるところですが、
だったらちゃんとしたガレージを借りろって?

いや、そこまでの財力ないし…。



posted by toshi at 11:24 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする