2010年10月31日

xfyコミュニティは閉鎖?


一太郎やATOKでお馴染みのジャストシステムが提供している(いた?)xfyシリーズ。

シリーズの一つ、xfy Blog Editorを利用してここの管理をしているわけですが、
先日起動してみるとxfyコミュニティに接続できない。

またvbの仕業かなぁ?とブラウザからアクセスしようとしてもこちらもダメ。
どうやらxfyコミュニティ自体が無くなってしまった様子。

今月上旬に起動した際には接続できていたのですが…。
(Googleのキャッシュからもそれが分かる)

xfy Blog Editorは2010年1月に販売が終了していますが、
xfy Plannerという情報整理・活用ソフトはまだ扱っているようですし、
コミュニティを無くしてしまう今回のジャストシステムの対応はちょっとどうかと。
その辺の情報もジャストシステムのWebからは取得できないし。

それだけ切羽詰ってきているんでしょうかねぇ…。

posted by toshi at 11:42 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

hit-air グローブ タイプT 生産終了

hit-airのグローブ

エアバッグだけでなくグローブも作っているhit-air、無限電光。
エアバッグだけでなくグローブもhit-airを使っている私。


今使っているのは、ツーリング向けの「タイプT」。

とても手にしっくりくるグローブで、
これ以上のモノはそうそうないんじゃない?
というくらいのお気に入り。


ところが、
このグローブ、既に生産が終了していたことを、
タイヤ交換の8月末になって知って…orz

先月のエアバッグメンテナンスの時に、
「なんで?どうして?在庫はまだある?」
と一筆書いてみた。


「材料・人件費高騰で、品質・価格を維持するのが困難」
「在庫無し」
(意訳)


と、とても残念な返答。

この夏の酷暑で汗をたっぷり吸ってすっかり白くなったグローブに、
「そろそろもう一つ新しくのが欲しいな」なんて思っていたのだけれど、
もう入手できないとなれば今あるのを大事に使わないといけないな。
(というか、ちゃんと手入れしなさい!)




今手元にはタイプTが2つ。

一つは今メインで使用しているモノ。
(5月の転倒時に多少傷がついたものの、軽傷だったので使用中)

もう一つは、08年5月の転倒時まで使用していたモノ。
(骨折防止・摩擦軽減のパッドに傷がつき、引退していただいた)


どちらも、まぁ、傷モノには違いないが、
グローブとしての機能が失われたわけではないし(^^;




ということで、グローブのお手入れです。

取説に従い、洗濯機を利用して中性洗剤で洗って、陰干しの後、
バリバリになる前にグリップスワニーのミンクオイルをスリスリ。


「取説」は、タイプTではなくグリップスワニーの「取説」。
皮革製のグローブを洗濯機で洗っちゃって大丈夫?と半信半疑だったけど、
汗で白くなったのを放っておくこともマズイだろうし、
今よりも悪くなることもないだろうということで。


結果、見違えるほど復活してくれて、その後の使用にも問題無し。
(日焼けはどうしようもないけどねぇ)


あとで、もう一つもやっておこうかな。




ナックルの傷くらい、どうってことないよね?

posted by toshi at 07:35 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

木枯らし1号

空はカンバス


東京でも木枯らし=26日深夜、昨年より7日早く−気象庁

時事ドットコム
2010/1027-10:08
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2010102700206





夜になってずいぶんと風が出てきたなぁ?

などと思っていたら、発表されちゃってました(^^;


長い残暑のあとには短い秋、

そしてあっという間の冬到来。


今月の上旬には夏日もあったというのに、
すっかり気温も下がり、
そろそろロングのウインタージャケットの出番ですかね?

でも、天気図には台風14号…。




土曜日はお仲間とR299で志賀坂峠から十国峠、
麦草峠から八ヶ岳をグルッとまわって清里と、
約400kmのマスツーリング。

峠道には数日前の雨の名残もあり、気の抜けないところもありましたが、
天気も良く非常に楽しく走ることができました。

でも、

3シーズンジャケットはちぃ〜と寒かったかな(^^;



タグ:
posted by toshi at 23:44 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

本日の空

本日の空


今日は1日かけての帰り道。

諏訪湖辺りからビーナスラインへ、とか寄り道も考えたけど、
なにせ3連休の最終日だから余計な?ことはせず、
いつものように中央道オンリー。

渋滞の中を走っても楽しめないしね(^^;


昨日の朝とか、今朝なんか、結構気温が低くて、
高速道を走るには軽めの?冬装備が必要だったけど、
お昼前には夏装備へ変更。
(と言っても、インナー外して、ベンチレーション全開にするだけだけど)


10月で最高気温が28℃、29℃って、ちょっと暑すぎ…。

タグ:バイク VMAX
posted by toshi at 22:25 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

本日の釣果?

「full blood 100」&「ESPER」


「100台狂う図」

Vmax 100台で走りませんか?という企画。


実際のところ、何台集まったのか把握できませんでしたが、
本日の主催者様、お疲れ様でしたm(__)m


posted by toshi at 21:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax がいっぱい

オフ会


雨の中、出てきたかいがあったかな?


上郷SA

posted by toshi at 12:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

金木犀

金木犀


夏の間咲き続けた百日紅(サルスベリ)がそろそろ終わりを告げる頃、


「今度は僕の出番!」

(私?)


と金木犀が咲き始めました。


まだ最高気温が25度を越す夏日が観測されてますが、
もう朝晩はすっかり秋の気配です。
数日毎に変わる天気も秋ならでは?

今週末は3連休ですが、どうやら天気は週末に向けて下り坂。
名古屋方面でオフ会が予定されていたりするのですが、
どうしましょうねぇ。



タグ:金木犀
posted by toshi at 22:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

Vmax 奥志賀林道

いつもの案内板で記念撮影(^^


昨日はまたまた性懲りも無く朝0530スタートで、
目指せ!奥志賀林道!


ついこの前までの暑さもどこへやら。
関越道を北上し、赤城辺りで足元から忍び寄る寒さ。
カントリージーンズ+ニーシンパッドの装備でこれだから、
Gパンだったら死んでたな、こりゃ。
昼間はともかく、朝晩はもう、防寒具必須だね。

あ、カッパあったんだから着りゃ良かったのか…。


奥志賀林道はようやく紅葉し始めた感じで紅葉狩りにはほど遠い。
でも、路面を気にせず走るなら、これくらいがちょうど良いのかな。

落ち葉で路面が覆われちゃうと、
それどころじゃないからねぇ(^^;



posted by toshi at 14:31 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

本日の空

本日の空


出てくる時は曇天の空にがっかりしたけど、
こっちは雲一つない見事な晴れ! o(^-^)o

でも、もうヒートテックの季節ですねぇ。

10月ですから(^^;



新潟県十日町市

posted by toshi at 08:07 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする