2010年11月29日

この道は林道です

通行注意!


いや、そんなことは十分わかってるんですけど…(ーーi


大血川林道で何枚も見かけたこの看板。

きっと、あれなんだな。

事故や苦情が後を絶たない、と。


車の運転に慣れていないサンデードライバーが、
景色に見とれ、脇見運転で、対向車を避けようと、
タイヤを道路の陥没や路肩に落とす、
落石をよけずにドガシャ!とか…。
挙げ句には管理事務所に逆切れ?


幸いそんな場面に遭遇したことはないけど、
携帯電話が圏外な場所では助けを呼ぶのも一苦労。


気をつけたいねぇ。

タグ:大血川林道
posted by toshi at 21:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

紅葉狩り

紅葉狩り


そろそろ見頃かなぁ?


そう思って出かけた奥秩父、大血川林道。


R140から大血川林道に入り、
大陽寺の脇を通りぬけ、
三峰神社へ裏手から回る、
久しぶりのこのルート。


自分にとってはある意味とっておきの場所。


何年か前には台風の影響で通行止めにもなったけど、
どうやら今年は大きな被害はなかった様子。


ぁあ、紅葉が綺麗だねぇ。


−−−−−


テレビ東京「空から日本を見てみよう」の
11/25(木)放送「関東ローカル線スペシャル」で、
「秩父鉄道」の最後に「奥秩父」として大血川周辺が紹介されてましたね。


う〜ん、嬉しいような、知られちゃってちょっと残念なような…(^^;




撮影日 20101113
SH-06A

posted by toshi at 22:45 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

がんばれ、吹奏楽部

生演奏ありがとう!


城峯公園からR462−県道13号−R140と走り、道の駅「はなぞの」で一休み。

「ふぅ」とヘルメットを脱ぐと、向こうから聞こえてくる生演奏。
なんだ?なんだ?と行ってみると、
人だかりの向こうに演奏している学生達の姿が見える。

花園中学校吹奏楽部

へぇ、コンクール以外にも学外で演奏する機会があるんだ?

私も中学生の時は吹奏楽部員だったから、
なんだか懐かしくなっちゃいましたね。


男子の姿が見えないのは、今も昔も変わらない、のかなぁ…(^^;


撮影日 20101106
撮影場所 埼玉県深谷市小前田 道の駅「はなぞの」
SH-06A

タグ:吹奏楽
posted by toshi at 11:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

冬桜 神川町 城峯公園

冬桜


城峯公園の冬桜。


今年で3回目?
4回目かな(^^;


これまでに比べると、ちょっと早かったのかなぁ。
すこぉ〜し物足りなさがありましたねぇ。

でも、紅葉と一緒に楽しむ桜は春の桜とはまた違った趣があります。
夕方からのライトアップはまた格別ですよ。

当然ですけど、寒いですから防寒対策は忘れずに。


ライトアップ、最初に行った時以来見に行ってませんねぇ。
だって、バイクですからぁ(^^;




冬桜ライトアップについて 神川町ホームページ
http://www.town.kamikawa.saitama.jp/info/light-up.html



posted by toshi at 23:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

100年の森 埼玉県神川町

100年の森



〜100年の森とは?〜

水源かん養等の森林の持つ公益的機能を高める樹齢100年以上の高齢林を
造成するとともに、森林レクリエーション、森林教育の場としての活用も
図りながら次代へ伝えていくことを目的として、埼玉県が水源地域の
森林を取得し、公的な管理の下に整備・育成を行っている森林です。



山深い林道をのんびりドコドコと走っていると時々出会う、
誰が利用するんだろう?と思うような施設。
(↑お前だ、お前!)


確かに、ちょっと一休みするには有り難い。
まぁ、バイク1台ならどこにでも止められるけど、
マスツーリングだったり、車だったりすると、
(普通の人だったら)止める場所に気を使う。


でもね、


ココの駐車場、通行止めの林道江瀬谷線の先にあって利用できないんだよね…。


以前来た時も通行止めだったよなぁ (゜゜




神川町観光協会
http://www.kamikawa-kanko.com/category01/index.htm



posted by toshi at 22:31 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

龍勢ヒルクライム2010

ヒルクライムレース開催につき…


今年で13回目の開催になるそうで。


全距離:16.4km 高低差:720m の自転車ロードレース。


先日も、みなさん、練習に励んでましたね。
でも、地元の理解あっての大会です。
お互いマナーを守って走りましょうね。




当日、太田部楢尾へ行くのであれば、R462から太田部橋を渡って行くルートがお勧め。
また周辺の林道(森林管理道)は、通行止めが多数。

私も城峯公園へ抜けるのに利用しようとしていた矢納楢尾線が通行止めで、
上武秩父線へルート変更しました。

事前の情報収集をお忘れなく。




龍勢ヒルクライム2010 運営:(株)アール・アンド・アイ
http://sunday-sunday.net/event_index.html


埼玉県寄居林業事務所 森林管理道通行止め情報
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/k33/



posted by toshi at 21:34 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

その想いは受け継がれて

SH06A20101106034a.jpg


バッテリー上がりで予備のバッテリーに交換しても行きたかった場所。


「秩父市吉田太田部楢尾」


NHKで放送された感動的なドキュメンタリー番組の舞台です。
残念ながらムツばあさんは他界されてしまいましたが、
それでも季節は巡ってきます。


すでに通い慣れた?道で、長瀞側から山道へ。
山々はまだ緑が多いですが、
ウインタージャケットでも忍びこんでくる寒気と、
路面を覆う落ち葉が冬が間近だと教えてくれます。

ところどころ路面が荒れていたり、土砂が流れてきているのは、
この夏の大雨や台風の影響でしょうか。
土砂の撤去作業、ご苦労様です。


ほどなく「道端に置かれた椅子とテーブル」に到着。


ああ、変わっていませんねぇ。


すでに先客が一人。
挨拶がてら声をかけてみると、なんと山の手入れをしに来ているとか。
見れば、山の斜面にある階段の一部が崩れていて、脇に新しい道が作らている。

時間がある時、都合がつく時に、
こうして手入れをしている人達が、
それぞれ出来る事をしている人達がいると教えてもらいました。


観光地ではなく、そこに暮らす人々の生活の場。
邪魔にならないよう、迷惑にならないよう、
気持ちを巡らすことが今の私には精一杯。

タグ:太田部 秩父
posted by toshi at 14:11 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax バッテリーとバッテリー補充液

あまりやりたくないバッテリー交換


今Vmaxは、2個のバッテリーを代わる代わる使用している。

一つは昨年12月に購入したもの、
もう一つはそれまで使用していた07年12月購入のもの。
普段は09年品を装着。
07年品は部屋でトリクル充電しておいて緊急用に。


Vmaxのバッテリーの弱さ?ヘタリ具合?は有名で、2年毎の交換が一般的。
対策として大容量の密閉型バッテリーへの交換があるが、
ジャストサイズがなくバッテリーケースの加工が必要でやりたくない。
ガレージ保管なら常時トリクル充電という手もある。
でも、駐輪場保管だと電源の確保が…。


だったらもう一つバッテリーがあればいいんじゃない?
Vmaxのバッテリーの交換は車ほど簡単ではないけど、
バッテリー上がりで悔しい思いをするよりは、ね。


ただ、そのために新たにバッテリーを用意するのは大変だけど、
2年間使用した07年品でもちゃんと充電してあげれば使えるかな?
と09年品を購入した時に思いついた。
ダメもとで試してみたら、意外と大丈夫。


それでもやっぱり万が一のことを考えると怖くて、
2週間くらいで09年品に戻してたりして(^^;
(単なる延命処置でしかないからねぇ…)




そんな感じで今年は過ごしていたら、さすがに07年品のバッテリー液が減ってきた。
購入以来、充電はしても液の補充はしてなかったから、当然といえば当然。

タイヤ交換の際に、
「バッテリー補充液っていくら?」
と探してみたら、

300ml 105円也。

補充液と言っても、中身はただの精製水。
ちと高くない?
精製水ならドラッグストアでも買えるしなぁ。

コンタクトレンズ洗浄用 500ml 69円也。

当然こちらを購入。
液を補充して充電も完了。
車検があがり、「100台狂う図」後の先月16日に07年品に交換。
翌週の八ヶ岳ツーリングの時にも、始動性に問題なし。


良し良し。




のはずが…、




昨日は始動できず…orz

八ヶ岳ツーリングから2週間。
寒くなってきたしなぁ。
3年目になるし、やっぱりもう寿命?

もちろん、09年品に交換して出かけてきましたけど(^^;




で、がっかりしたことが一つ。
車検後にバッテリーを交換した時のこと。

バッテリー周りの配線がぐちゃぐちゃ…。

ETCのアース線、前回車検時に増設してくれたボディアース線の取り回しが強引。
いくつかあるカプラーの一つがバッテリーとケースの間に挟まってるし。

客から預かったバイクへの愛が足りないよぉ…(T_T)




え、バイクへの愛が足りないのは私ですかぁ?



posted by toshi at 11:32 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

朝っぱらから何やってんだか…

バッテリーが…


こういう季節にもなっちゃいましたねぇ。

(-.-;)


posted by toshi at 07:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

果樹公園あしがくぼ 新そばまつり

道の駅「果樹公園あしがくぼ」


秋の蕎麦の花見からひと月ちょっと。
そろそろ秋の新そばの季節になりましたねぇ。

おそらく各地でそばまつりが開催されていると思いますが、
今週末11月6日(土)・7日(日)は道の駅「果樹公園あしがくぼ」でも
新そばまつりが開催されます。

時間は11:00〜15:00と、
途中で寄るには微妙な時間帯ですが、
(私にとっては、ですが(^^;)
今週末は天気も良さそうですし、
朝駆けの帰りに寄ってみるというのはどうでしょう(^^




道の駅 果樹公園あしがくぼ
http://www13.ocn.ne.jp/~kaju999/

道の駅 果樹公園あしがくぼ 最新情報(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ashigakubo/

posted by toshi at 22:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする