2010年12月31日

キンカン

キンカン


実家の庭で見つけた黄色い実。


新しく植えたのかなぁ?


親に聞くと、


「前からあったでしょうが?」


あ、あれ?




きんかん(金柑)
ミカン科


撮影日 20101229
SH-06A
posted by toshi at 17:07 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

冬の中央道で夏タイヤは見たくないねぇ

本線がこんなんだと泣けてくるよね?


昨日は明るい時間帯だったこともあって、
凍結路・積雪路を走行することはなかったけど、
(恵那山トンネル抜けたところの橋は凍ってたかも…)
それでも路肩には雪が残り、路面は凍結防止剤で真っ白。
諏訪湖SA駐車場の日陰部分は、写真の状態。


これって、昨晩降った?

これだと、昼間雪が溶けて、夜凍るよね?

まさか、無謀な車はいないよね?


チラリチラリと駐車場の車のタイヤを見てみたら、

いるんだ、

夏タイヤ装着車が…。


頼むから事故らないでね?


冬の高速道路 雪道情報サービス <ユキイロ.com>
http://www.yukiiro.com/


諏訪湖SA
SH-06A

posted by toshi at 23:50 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

本日の空

本日の空


設定その他、終わらせて、帰省中。


今回は平日ということもあって、まったくの渋滞知らず。


戻りもこうだといいなぁ(^^

posted by toshi at 23:43 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 走り納めのビックカメラ…orz

ビックカメラ


良いのか、走り納めがこんなんで…。


順序としては、


いつものお店でオイル交換して、

ライコでタイヤ交換して、

その足でビックカメラ、


なんだな、これが。


本当は走り納めとしてそれなりのところに行こうと思ってたんだけど、
地デジ化作業で思いのほか時間を取られ、それどころではなくなってしまった…。

購入したテレビは、USB接続のHDに録画できるヤツ。
その録画用HDを買いに大宮のビックカメラまで行ったというわけ。


設定その他、終わらせてから帰省したいじゃん?(^^

posted by toshi at 17:39 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax フロントタイヤ交換&オイル交換

スリップサインがこんにちは


やっぱり持たなかったよ…orz




コペンのタイヤ交換の後は、Vmaxのタイヤ交換。


前回交換したのは去年の12月。
リアタイヤは、車検もあって一足早く8月末に交換。
その時にはまだ大丈夫だったフロントタイヤも、

「やぁ!(^^)/」

とスリップサインが顔を出しちゃった。
まぁね、それなりに走っているわけだからしかたないのだけれど、
結局、年1回の交換サイクルからは脱却できず…。


そして、オイル交換。
9月の車検時に交換しているけれど、
最近ちょっと音が気になって交換してみた。
シャリシャリというかなんというか、
前はこんな音してなかったよね?というのがあって。


オイル関係では一ネタあるのだけれど、
それはまた今度?


走行距離 71800km

posted by toshi at 07:09 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

コペン フットポンプ

フットポンプ 赤と黒


タイヤ交換の際にお世話になっているダブルのフットポンプ(赤)。
それが今回、お亡くなりになってました…。


黙っていても少しずつ空気が抜けていくタイヤ。
だから常日頃の空気圧チェックが必要なのですが、
半年間使われずにいたタイヤも当然空気圧が低い状態なのです。


今回も冬タイヤの空気圧をチェックすると1.8kgf/cm2(適正値 2.4kgf/cm2)。
まぁこんなものだろうとフットポンプをつないで足を踏み下ろすと


スカッ!!!


何?この手応えの無さは???


何度繋ぎ直しても状況は変わらず。
どうやらポンプのバルブがダメになってしまったよう。


なんの!ダブルがダメなら、シングルのポンプがまだある!


まだラリーやダートラに参加していた頃、
最初はシングルのポンプを利用していたのですが、
少しでも楽をしたくてダブルのポンプにスイッチ。
それ以来、シングルのポンプは箱にしまわれ部屋の奥に。


久々に箱から取り出したシングルのポンプ。
見るとつなぎ口には車では使わないアダプターが差し込まれてる。


んじゃ、これを外してっと。


って、外れないじゃん…orz


これが、引っ張っても回しても何をしても外れない。


シングルを使わなくなった本当の理由はこれだったのかなぁ。


しかたない。
何時までもこれにばかりかまってはいられない。
ポンプでの調整は諦め、そのままの状態でGSへ。


空気圧が減っていると分かっていると、妙に緊張しますねぇ。

急加速、急ブレーキ、急ハンドル、厳禁です。


新しいポンプ、春先までに用意しないとなぁ。

posted by toshi at 12:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 冬タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換


昨日、ようやく冬仕様にチェンジ。


いつもならとっくに冬タイヤに交換しているのに、
今年は地デジ化で部屋の掃除などいろいろあって、
このぎりぎりの時期まで先延ばし。


ちょっと前から急に冷え込んできて、
朝起きると車は真っ白、
地面はザクザクの霜柱。

早く交換しなきゃなぁ、と思いながらもズルズルと…。

でも、これで帰省の準備終了(^^)v


あ、


ワイパーを交換してない…。


走行距離 23800km

posted by toshi at 11:29 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

分配器のワナ

同じように見える分配器


なんか、ヤラれたなって感じ。


ブースターを介して接続されている分配器は幾つもあり、
接続の仕方が分配器により様々。


1.ブースター → 分配器

2.ブースター → 分配器 → 分配器

3.ブースター → 分配器 → 分配器 → 分配器


中には、


4.分配器 → 分配器


なんていうトラップまで仕掛けられていたり(ーー;


最終的には「1.」の状態で、
もっとも安定している箇所を探し出して地デジ化作業終了。


なんでこんなにバラバラなんだよ…。


作業したヤツ出てこい!!! o(>_<)o


IXY 20IS

タグ:地デジ
posted by toshi at 23:39 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

チデジカ

「アナログ」の文字が…


ならず…orz

いや、なりはしたのですが、視聴できるのは4局のみ。
うち1局は見るに耐えないノイズだらけの状態でして。


地デジ化で、

テレビのチャンネル設定も自動設定で一発OK!(^^)v

って思っていたのにこの有様。


今はビデオのチューナーを利用してのアナログ放送視聴中。


集合住宅で同じアンテナからケーブルを引っ張っていて、
他の部屋では正常に映っているのに私のだけなんで???

今回、こんな状況は予想もしてなかったので、
初期設定は自分でって断っちゃったけど、
これではどうしようもない。

購入した量販店に連絡して明後日来てもらうことに。


何か悪いことした? σ(・・i

タグ:地デジ REGZA
posted by toshi at 21:49 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Do It Yourself

ケーブルと端子と結束バンド


さ、やるか?


まずは、片付け、片付け、と。

タグ:地デジ
posted by toshi at 10:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする