2011年03月28日

やられました…orz


体がだるく、ふしぶしが痛い。

熱っぽくもあり、のども痛い。


やられました…。


風邪ですね。
こうして投稿できるレベルということで、
大事にはならないと思いますけど(^^;


金曜日、土曜日とだんだん調子が悪くなり、
日曜日には完全に「あ、風邪だな?」と。

休日診療の当番医に診てもらい、
処方された薬は効いてる様子はなく、
「ヤブゥ!金返せー!」状態…。

今朝、あらためて信頼できる医師のところで診てもらい、
ゴッソリ薬をもらってきました。
薬が多ければ良いってものではないですが、
これまでの処方が的確だったこともあり、
今回もそれだけ必要なんだろうと。

一つ難点を言わせてもらえば、このお医者さま、とっても早口。
おまけに専門用語が飛び交い、何言ってんだが、さっぱり…。
ほとんど、聴き取ることができない。
患者一人当たりの時間を短くしたいのは分かるけど、ね(^^;


先日の確定申告の時に気がついていたのだけれど、
去年はこの医師に診てもらってはいません。
ということは、去年は風邪をひいてなかったようです。
少し気の緩みがあったのかな。


さて、


気がつけば、今週末はもう4月。
今日は、東京でソメイヨシノの開花が宣言されました。
昨日、すでに満開状態の桜も見かけました。
今年のお花見は、降下物を気にしながら、になっちゃいますかね?


撮影日 20110327
撮影場所 さいたま市浦和区
SH06A


桜、ひらひら




posted by toshi at 21:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

コペン 本日のガソリン残量

コペン、ガソリン満タン(^^


ようやくお腹いっぱい、満タンにすることができました(^^


まずはVmaxで、
GSの営業の様子、渋滞の発生具合を確認して(ついでにVmaxにも給油して)、
あらためてコペンで目星をつけたGSに一直線。


レギュラーガソリン 150円/L
給油量 18L

満タン方式での燃費は15km/L。

ん!悪くない、悪くない。

(ちなみにVmaxは今回12km/L。まぁ、排気量が違うからね…。)


これでやっと一安心。

福島第一原発ではいまだ一進一退の状態が続き、長期戦の様相を呈してきました。
原発での爆発を最初に耳にした時、

「最悪、関東脱出???」

そんなことも頭をよぎりましたが、それは私だけではなかったはず。
みんながGSに殺到したのも、そんなこともあったかなぁと。
最低でも200〜300kmの航続距離は欲しいよね?

5L、10Lでガソリンを入れに来るんじゃないよぉ。

職場でそんな声も聞かれましたが、
それでも給油したい気持ち、分からないでもないなぁ。
(気持ちだけ、ね)



posted by toshi at 21:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

コペン 本日のガソリン残量

コペン、そろそろお腹空いてきた


今日の走行距離は50km弱。
前回の投稿からの走行距離は70km弱。
それで、この減り方は悪くないほうでしょ?


まぁ、早い話、今日は給油できなかったわけですよf(−−;


先週と同じく陽が傾きかけた頃にエンジンスタート。
先週と違うのは、交通量が戻ってる。
燃費走行もどこへやら。

GSは営業しているところとそうでないところは半々くらい。
営業しているGSのうち、
大型店舗には10数台の車の列、小規模店舗はすぐに給油できる感じ。
でも、みんな反対車線側…。


しかたない、帰りに給油しよう。


そう思ったのが今日の敗因?
みんな閉店してたんだな、これが。


お日様が昇ったら営業開始。
お日様が沈んだら営業終了。


なんて分かりやすいんだ。
これからは、給油してから行動開始、が常識ですか。


コンビニ、ドラッグストアは相変わらず食品関係が品薄。
食パンは1人1斤、ペットボトルは1人1Lまで、の張り紙がありましたね。
それでも以前よりはマシになっている感じ。


明るい時間に街中を走っていると、地震や津波、原発事故を忘れてしまうくらいに、
これまでとなんら変わらない風景がひろがる。

でも、陽が落ちて、
点灯されない看板、
少し薄暗い店内が現実を教えてくれる。


posted by toshi at 23:50 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北関東自動車道 全線開通


NEXCO東日本 プレスリリース

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h22/1125b/



1週間前の03/19(土)に北関東自動車道が全線開通しました。
今回開通したのは大田桐生IC−佐野田沼ICの18.6km。

これで群馬の関越道・栃木の東北道・茨城の常磐道が横断する形でつながり、
北関東へのアクセスが随分と楽になりそうです。

物流と観光が期待された今回の全線開通も、
震災の救助・復興の一役を担う形でスタート。

1日も早く事態が収拾され、
本来の役目を果たす日が来ることを望みたいです。


自分に何かできないか。
そんなことも考えますが、慣れていない自分が被災地に行ってもお荷物同然。
ボランティアは基本自給自足と考えます。
現地に行くのであれば、その辺全て用意した上で、が当然。
だから今は自分にできることを考えます。


写真は2008年01月に那珂湊漁港を訪れた時の一枚。
那珂湊周辺も地震と津波で被災した様子。
早く活気ある町に戻ってほしいですね。


その時はもちろん、
Vmaxで、ツーリングで、
行きたいと思ってますよ。


那珂湊漁港


posted by toshi at 09:51 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

停電で温泉

温泉


停電だとお風呂も入れない…。


ということで、
今日は貴重なガソリンを使って、
近くのスーパー銭湯まで行ってきました。


でも、


畑のど真ん中にあるスーパー銭湯で、なぜにこんなに混んでるの?


湯船の種類も広さも、そしてカランもそんなに多くなく、
どちらかというと狭い方ではないのかな。

でも、広い駐車場はほとんど満車状態。
何がこんなに人を惹きつけるのか?


意外とみんな、私と同じ理由だったりして(^^;

posted by toshi at 21:41 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

コペン 本日のガソリン残量

コペン、ガソリンはまだ大丈夫


こんな感じ(^^;


出かける前の残量は3/4のちょっと上くらい。
今日の走行距離は50km弱だからこんなもん?


今日は夕方から外出。
食事と買い出し目的の外出。
そして1週間ぶりの外の世界。


さすがに走っている車が少ない!
いつも混みあう道はガラガラ。
走ってる車もおとなしい燃費走行?

そんな中、たくさんの車がいる所といえばガソリンスタンド(GS)。
駅前にあるGSの一区画をグルッと一周する形で給油待ち。
夜の繁華街の客待ちタクシーよろしく整然と並んでる。
1.5車線分の広さから渋滞が起きていないのが救いと言えば救い。

でも、営業しているGSを見たのはその一軒だけ。
そのあといくつものGSを見かけましたが、全て閉店中。

ここまでくると見事としか言いようがないですね。
少しずつ正常化に向かっているんでしょうけど、
今のところ、本当に?というのが正直な気持ちかな。


車が減った代わりに増えていたのが自転車。

今までは、こんな時間に、こんなところに、
こんなたくさんの自転車、走ってなかったよね?

近場は車を使わず、自転車で。

これを機に車中心の生活スタイルから変わるかな?


でも、自転車に慣れてないのか、
フラフラしてるし走り方も危ないんだよなぁ。



posted by toshi at 22:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Vmax バッテリ充電

Vmaxのバッテリー


ツーリングだけでなく、週末の足にも使っているVmax。
先週は乗った後の給油ができず、おそらく残量は10Lくらい。
(Vmaxのタンク容量は15L。市街地走行オンリーだと200kmも走らない。)

給油に不安がある今、ちょっと動かしたくない。
ならばということで、バッテリーの充電をすることにした。


電装系が弱いとされるVmaxのバッテリートラブルはメジャーな部類。
重量級のVmaxの押しがけなんて考えたくないので(できないし)、
これまで定期的にバッテリーの充電をしていた。
この冬は少し手を抜いてしまい、年明け以降やっていなかった気がする。


だって、バッテリーの脱着が面倒で…(^^;


シートを外し、電装パーツを外し、取り出したバッテリー。


あれ?液が半分…。


やっぱり定期的な確認は必要だ。
基本的に液面がUpperとLowerの間にあれば問題ないけど、精神的によろしくない。
液を8分目まで補充して、トリクル充電開始。

明日の昼過ぎくらいまでに満充電になってくれれば、
そのまま取り付けちゃうんだけど、どうなるかな。




バッテリー充電時でもVmaxに乗れないのはイヤ!
と私は予備バッテリーを用意してある。
予備と言っても、今のバッテリーの前に使用していたもの。
駐輪場に置きっ放し、付けっぱなしだとキツイかもしれないが、
取り外して常時トリクル充電してあればまだ使えるよね?と残してある。

今回もこれまで同様予備バッテリーを入れ替えようとしたら、


あれ?液がLower…。


やっぱり定期的な確認は必要だ。



posted by toshi at 16:48 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北関東大震災から1週間


今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方へは心からのお見舞いを申し上げます。




今日、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」の放送が再開されました。


「スタートライン」


いまだ救助・救援体制が整っていない地域があり、
原発事故では予断を許さない状況も続き、気が早過ぎると言われそうですが、
これが被災地復興への始まりだと思いたい。


SH06A20110226063a.jpg


posted by toshi at 11:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

河津の河津桜 その2

河津の河津桜


今回河津までは先に書いたルートで行ったわけですが、
その時ちょっと面白い?ことがありました。


小田原厚木道路ももう少しで終点というところで
ハーレーとタンデムのBMWに追いつかれました。
いつものように先に行ってもらい後ろからかる〜くついていくと、
その2台は終点で真鶴道路方面へと降りて行きました。


どこへ行くのかなぁ?
やっぱり河津?(^^;
でも、伊豆スカイラインからの方が早いよね?


そんなことを考えながらターンパイク方面へ舵をきる私。
富士山と芦ノ湖を一望できる大観山のビューラウンジで一息ついてから、
伊豆スカイラインを景色を楽しみながらの一気走り。
そしてR135へ降りると…、


ハーレーとタンデムのBMW?


伊豆スカイラインの方が早いんじゃなかったの?
でかいフェアリングの付いたハーレーで派手なすり抜けは無理だろうし、
そんなにR135は混んでいなかった?
でも、その後のR135はいい感じで河津まで渋滞だったんだよねぇ。


やっぱりその2台も目的地は一緒だったようで。
声をかければよかったんだけど、
Vmaxを駅前の駐輪場に止めてる間にどっか行っちゃったんだよねぇ(^^;




ところで、今日のターンパイクは雪だったようで、
まだまだ油断できませんなぁ。


TOYO TIRES ターンパイク
http://www.htpl.co.jp/index.html



河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm





撮影日 20110226
撮影場所 静岡県河津町
SH-06A

posted by toshi at 23:58 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

河津の河津桜

河津の河津桜


順序が若干前後しちゃいましたが、
土曜日は今が見頃となった河津桜を見に行ってきました。


春一番の後は寒くなるとはよく言ったもので、
ぇえ、とんでもなく寒かったですよ。


小田原厚木道路−ターンパイク−伊豆スカイライン−R135経由で行ったのですが、
ターンパイクで「気温2℃」の表示を見た時は昨年の事が頭に浮かびました。


昨年の河津行きの時には、道路脇にはしっかりと雪が残ってましたからねぇ。
さすがに今回はそこまでではなかったですが、
ところどころには先日の大雪の名残りが…。


やっぱりこの時期は難しいですねぇ。




河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm





撮影日 20110226
撮影場所 静岡県河津町
SH-06A



posted by toshi at 00:02 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする