2011年04月30日

芝桜

SH06A20110430017a.jpg


今日は母親の付き合いで名古屋市内の実家まで。

土いじりが好きな伯母の手できれいに手入れされた、庭とも言えないほどの庭。
スズランの小さい白い花が風に揺れ、
葉の色とそう変わらず咲いているかどうか分からないね?のクリスマスローズ、
細長い形と紫色が特徴的な紫蘭のつぼみ、
そして、足元に広がる芝桜。

伯母に会うのもそうだけど、
この庭の季節ごとに魅せてくれる表情もまた楽しみなんだな(^^


撮影日 20110430
撮影場所 愛知県名古屋市
SH-06A



posted by toshi at 23:25 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

座光寺の桜

SH06A20110428028a.jpg


眠気覚ましにと立ち寄ったPAで。


決して狙ってたわけではないけれど、
平地から山間部へと季節が移ろいゆく今の時期は、
過ぎた季節をもう一度感じることができて、
単調になりがちな長距離ドライブの楽しみのひとつ、かな?


撮影日 20110428
撮影場所 中央道 座光寺PA
SH06A



posted by toshi at 16:34 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

本日の空

SH06A20110428039a.jpg


一足早く、お休み突入です。


もうすっかり夏の空だねぇ?の夏日の埼玉から、
桜がまだ見られる諏訪湖を眺めて、
恵那山トンネル抜けたら気温9℃の表示。


結構寒かったですよ(^^;


撮影日 20110428
撮影場所 中央道恵那峡SA
SH06A


−−−−−

コペン

本日の走行距離 395km
給油量 24L (レギュラーガソリン 154円/L)
満タン方式での燃費 16km/L



posted by toshi at 23:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメダ珈琲店

SH06A20110427004a.jpg


所沢にコメダができたから行ってみないか?


友人に誘われて、昨晩珍しく平日の夜にお出かけ。
コメダ珈琲店は愛知県を中心に店舗を展開している喫茶店。
出張の多い友人は名古屋圏に行った際には必ずコメダに立ち寄るらしく、
かなりのお気に入り。
所沢に店舗ができたと聞いて、うずうずしていた様子。


R463沿いに見つけた店舗はかなりお洒落、というかファミレス風。
それは外観だけでなく、内装もそのまんま。
明るめの壁紙に照明はキラッキラに明るく、
ボックス席の仕切りは低く店内を広く見渡せる造りで、
このまま看板をファミレスに架け替えても問題ないくらい。

店内に入ってすぐ新築独特の匂いがして、珈琲の香りと喧嘩しそう?
まぁ、これは最初だけで、時間が解消してくれるかな。
でもボックス席の2人掛けの長さに対してテーブルの長さが若干足りず、
思わず体を横に向けちゃうくらいなのはいただけない。


地元でも利用したことのあるコメダ珈琲店。
落ち着いた時間をゆっくり過ごす場所と期待して行っただけに、ちょっとがっかり。
珈琲とチーズケーキは美味しかったけどね(^^;


店舗をどのように運営していくかはオーナー次第だけど、
今はこんな感じが主流なのかなぁ。


http://www.komeda.co.jp/



posted by toshi at 09:06 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

本日の空

SH06A20110424005b.jpg


昨日は春の嵐のような天気。

そして今日は…、

午前中は吹き荒れた風も止み、真っ青な空が広がって、まさにツーリング日和。
昨日の天気からすれば、山はとても走れた状況ではないと思うけど(^^;

午後になると、お約束とばかりに少しずつ雲が増え、
夕方には竜巻注意報が出される始末。

南の空は青空なのに、北の空には真っ黒な雲が空を覆い、こちらに迫ってくる。


そして、一雨過ぎて。



posted by toshi at 23:49 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

統一地方選挙 後半戦

SH06A20110423016a.jpg


今回は市議会議員選挙。

前半戦の県議会議員選挙と同様に期日前投票所は1ヶ所のみ。

昨日、投票所に行くと、
「緊急」の朱文字入りで期日前投票所を増やす旨の紙が、
受付にスタッフ用に張ってありました。


わざわざココまで来る必要はなかった、と?


前半戦の県議会議員選挙の際、
期日前投票所が1ヶ所なのは市選にとって県選のお手伝いは厄介事?
などと思ったわけですが、
どうやら計画停電で1ヶ所だけとしていたようです。


計画停電が無くなったから投票所を増やします。


増やすのは結構だけど、それがココに来て分かるのは、ねぇ?



posted by toshi at 13:02 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

Vmax クーラントがありません

SH06A20110417003a.jpg


洗車して見つけたもの。

それは空っぽのリザーブタンク…。

まだわずかにホースの先っぽが浸るくらいにはクーラントが残ってましたが、
液面はLowのはるか下。




バッテリは気にしても、クーラントは見落としてました…orz

リザーブタンクはダミータンク内にあり、ダミータンクは鍵一つで開けられます。
ですが私のVmaxは、バグスターのタンクカバー装着。
ダミータンクを開けるにはタンクカバーを外さなければならず、これまた面倒。

もう、あれもこれも面倒で(^^;




とりあえず、いつもお世話になっているバイク店に洗車場から直行、
クーラントを補充してもらいました。

空気を噛んじゃってたらエア抜きが必要かなぁ?とも思いましたが、
バイク店で補充する際に液面はLowよりも上にあり、それは回避できた様子。

洗車している間に冷えたクーラントが、
バイク店に行く途中で温まりリザーブタンクに吐き出した、と。

その位は残っていたようです。




朝晩の冷え込みで、とある場所からにじみ垂れていたクーラント。
一冬越せば、その量も見過ごせないくらいになると。


あなどれませんなぁ…。



posted by toshi at 22:39 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

Vmax 洗車

SH06A20110417006a.jpg


久々の洗車。


これでようやく、
オイル漏れによるエンジンの汚れも、
強風で巻き上げられてほこりまみれになった薄汚れた姿も、
すっかり綺麗になりました。


ずっと、やりたい、やりたいと思いながらも、
やっぱり寒いと水仕事は後回し。

別に泥だらけになってるわけではないし、
遠めに見ればそれなりに見えるしと、
汚れは見ないことにしてました(^^;


そして、見てこなかった何かが洗車で見つかるのもお約束?

posted by toshi at 13:25 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

終わってしまった桜のトンネル

SH06A20110416012a.jpg


今年はあっという間に終わってしまいました。


桜。


今年はなんだか気持ちに余裕がなくて、ゆっくり見られませんでした。
昨年の桜が長く見られただけに、余計に短く感じます。
でも、これがホントの姿。


あとは桜前線を追いかけるしかないわけですが、
今年はニュースや天気予報で「桜前線」の言葉を聞きません。
地震や原発事故でそれどころではないのかもしれませんね。




最近、

週末があっという間に過ぎてくようで、

いえ、

週末だけではなく1週間がとても早く感じてしまい、

なんだか焦っちゃいます。



posted by toshi at 23:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 年58回の内訳

志賀高原


1回の走行距離

500km以上  5回  谷川岳一の倉沢、伊豆半島一周
〜400km   6回  河津桜、ビーナスライン、奥志賀林道
〜300km   3回  お泊りツーリング
〜200km   5回  三峰神社、奥多摩−雁坂トンネルルート
〜100km   8回  秩父・長瀞近辺
100km以下  31回


58回のうち、約半分が100km以下。
ツーリングだけでなく、週末の足としても利用してる実態がこんなところで(^^

いまだに、バイクに乗る、そのことだけで十分楽しく感じることができる。
まぁ、単純というか、なんというか。

ちなみに最長記録は「100台狂う図」参加時の578km。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/165243768.html




撮影日 20100606
撮影場所 長野県山之内町 志賀高原
SH06A

posted by toshi at 00:05 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする