2011年12月30日

Vmax 12ヵ月点検・整備

これでばっちし?


時期的には、

Vmaxを点検・整備に出して、
コペンの1ヶ月点検があって、
Vmaxの点検・整備終了、

という感じ。


定期的なオイル交換はお店に依頼するものの、
基本的に乗りっぱなしのVmax。

タイヤやブレーキパッド、冷却水の減り具合、バッテリの定期的な充電など、
自分でできることはしているけど、
基本的に乗りっぱなしのVmax。

せめて年に1回は整備しないと。
と、12ヵ月点検・整備にだした。


・12ヵ月点検
・エンジンオイル、デフオイル交換
・クラッチ、ブレーキエア抜き
・キャブレター同調


点検の結果、
「やっぱり換えましょう」
とプラグ交換が追加。

オイル交換はいつものこと。
効果は実感できず。

エア抜きは、やっておいた方がいいよ?
これほど面白く実感できるものも珍しいと思うな。
それまでの感覚でレバーを握ると急ブレーキになっちゃって、とっても危ない。
すぐに慣れちゃうけどさ。

先日のレギュレーター交換で影を潜めた不安定なアイドリング。
その後、忘れた頃に信号待ちでのエンストが数回あった。
これがキャブの同調ですっきり解消してるとうれしいなぁ。


実はこの整備の後、1回も乗れないままバッテリを外しての年越し…。

タグ:VMAX
posted by toshi at 23:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 1ヶ月点検

この出来栄えはひどい…


11月下旬。
予定通りというか、予想通りというか、
ちょうど1000kmを超えたところで1ヶ月点検となった。
日常の足として使っているだけでは距離が足りない!
と秩父に出かけたのは正解だった。


今回のメニューは以下の通り。

<通常メニュー>
・各種点検
・エンジンオイル交換

<追加メニュー>
・ミッションオイル交換
・ETC再取り付け
・カーナビソフト更新
・ステアリング交換


ミッションオイルなんてそう交換するものでもないけど、
エンジンオイルは1000kmで交換しておいて、
ミッションオイルは必要ないと言われてもねぇ。

下処理が不十分だったETCのつけ直し。
走行中に剥がれ落ちるともう運転どころではないです。

今回カーナビは新規購入せず、中身を新しくするだけにした。
のだが、
納車前の情報では「納車時には…」
納車時の情報では「11月半ばには…」
と最新バージョンのリリースが遅れている。
遅れている理由は「タイの洪水で…」。
いや、ソフトウェアだから関係ないのでは?
なんでもかんでも「タイの洪水」のせいにするのはどうかなぁ。
結局「リリースが12月に延びてます…」
クラリオンは何をしている?


そして今回の目玉のステアリング交換。
納車の翌日に再びディーラーを訪れ、
「これはちょっとひどいよ?!」と注文をつけた。

本革ステアリングホイールとは言っても、
昔みたいに糸でしっかり巻きつけているわけではなく、今は簡単な接着だ。
その合わせ目が隙間だらけで、巻き方も雑で凹凸だらけ。
これが指先に引っかかり、とてもじゃないが運転に集中できない。
1年ぐらいしたら、はがれてくるんじゃない?
翌週まで待たなかったのは、
前の車がまだあるうちに2台並べてこの出来の悪さを確認させたかったから。
こんなものですよ?と言わせないように。
試乗車のコペンはウッドステアリングで確認できないし。

同じ出来のステアリングに交換されても意味がないので、交換前に出来を確認。
「うん、これなら文句ないね」と交換をお願いした。


ら、ステアリングのセンターがずれた…orz

posted by toshi at 20:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

冬の中央道は冬装備で

DVC00030.jpg


諏訪IC手前から、
雪?、がちらつき始め、
坂を上り始めたら本格的になった。
まさかこんなところでワイパー交換する羽目になるとは。
まぁ、さらに手前で「−2」℃の表示があったから驚きはしなかったけど。

諏訪湖SAで降ってくる雪は、結構固さを感じるくらいのしっかりしたもの。
レストランの隣の席の家族連れは夏タイヤのようだ。
窓の外の銀世界を見て、
「チェーン規制がかかったら身動きとれなくなる」と。


勘弁してくれ…。

posted by toshi at 21:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Vmax 谷川岳一ノ倉沢−奥志賀林道(2011年11月) その4

志賀高原


さて、ここからのルートはどうしようか?
R292の志賀草津道路を南下して草津温泉に向かうか、
それとも北上して信州中野ICで上信越道に乗るか。

続きを読む
posted by toshi at 15:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 谷川岳一ノ倉沢−奥志賀林道(2011年11月) その3

秋山林道入り口


前回同様、R405を最後まで行くのではなく、
屋敷温泉で中津川左岸側へ渡るルートを取った。

屋敷温泉側のこの道、どこにつながっているのだろう?と思ったのだが、
地図を良く見ると道の駅「信越さかえ」の近くから南下してこれるようだ。

また一つ、楽しみが出来たな。

続きを読む
posted by toshi at 12:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Vmax 谷川岳一ノ倉沢−奥志賀林道(2011年11月) その2

ぁあ、なんたること…


通行止めの文字にしばし呆然…。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/233764989.html


続きを読む
タグ:VMAX 秋山郷
posted by toshi at 14:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 谷川岳一ノ倉沢−奥志賀林道(2011年11月)

一ノ倉沢


コペンネタをのんびりと更新しているうちに、
彼の地はすっかり雪化粧?

出かけたのは11月上旬でしたねぇ…(^^;
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/233764166.html


続きを読む
posted by toshi at 13:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ヒメツルソバ

金平糖?


1cmほどの、金平糖のような、とても小さな可愛い花。
よく見ると、さらに小さな花が集まって形作ってる。
紫陽花とおんなじだね。

秋冬の花と思っていたけど、
調べてみると花期は5月頃から11月頃とある。

なんか、こう言ってはなんだけど、
暖かい季節と結びつかない…(^^;


撮影日 20111120
SH-10C

posted by toshi at 13:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食

月が紅い…


向こう↓に書いた通り、昨晩の皆既月食はそれなりに堪能できた。
http://angel.ap.teacup.com/toshi/2206.html

コペンをオープンにして暖房をフルに効かせて、
灯りの少ない山へ行ってみてもと思ったけど、
結局寒さに負けた…。


点にしか見えなかったSH-10Cで撮った写真は、
原寸大で表示させるととりあえず欠け具合は分かる。
これだったらもっと撮っておくんだったな。

シーン別の撮影メニューは、
ナイトショットよりも自動認識か風景が綺麗に撮れた。

手で持っての撮影は当然ぶれるから、
ディスプレイを反転させて下に置き、
セルフタイマーを利用。


こういう撮り方もするから、
ケータイはディスプレイがぐるぐる回るカメラスタイルになる機種を選んでる。
だから、今流行のスマホは私の選択肢には入ってこないんだなぁ(^^;

タグ:皆既月食
posted by toshi at 14:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 慣らしで奥秩父編 その10

あぁ、ETCが…


そば定食を食べた後、店舗の裏側にあるそば畑でそばの花、
ではなくそばの実を鑑賞?して、


「さぁ、本当に帰るか。あ、あれ?」


ETCが剥がれ落ちてる…。
納車間もないのになんたること!

ま、しっかりオチもついたということか(ーー;
1ヶ月点検の時にやり直してもらおう。


今回の走行距離 200km。
平均燃費 15.8km/L。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/231938682.html



posted by toshi at 13:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする