2012年01月28日

本日の空

さいたま新都心


久々の見沼たんぼ。

4時半過ぎでこの明るさ。
だいぶ陽が延びました。

今日はコペンにするかVmaxにするか迷ったけど、コペンにして正解。
用水沿いの、桜並木の周りはまだまだピカピカに固まった雪、
じゃなくて今は氷の塊がいっぱい。

原付くらいならまだしも、300kgの巨体で氷の上は走りたくない。
いつだったか、峠の下りでコーナー抜けたら雪景色、って時があったよなぁ…(゜゜

タグ:
posted by toshi at 22:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 2012年走り初め その4

伊豆中央道


沼津IC到着は0700。


雪や凍結の心配がいらない時期なら、
中央道−東富士五湖道路−御殿場IC経由のルートを楽しみながら走るところ。

狭山日高−沼津 137km
戸田南−沼津 134km

実際のところ、2つのルートの距離は大して変わらない。
そして、11月に谷川岳一ノ倉沢から奥志賀林道まで足を延ばしたルートは、

東松山−塩沢石打 136km

こちらも同じくらい。
それでも沼津ICまでが長く遠くと感じるのは、
やっぱり「しびれるような寒さ」の中を走るからですかねぇ?

続きを読む
タグ:VMAX
posted by toshi at 12:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

マグライトの乾電池

あると便利なマグライト


常時サブバッグに入れてあるマグライト。
時々ちゃんと点くか確認はしていたけど、
実際に暗闇で使うことはしばらくなかった。

先日、ようやくその使う機会が訪れたのだが、
暗闇の中で点灯させたマグライトは、
「とりあえず明るい」くらいのぼんやりしたもの。

ダメだ。これはもう電池がダメだ。

テールキャップを外して電池を取り出すと「07-2003」の表示。


そりゃ、ダメだ…。

タグ:マグライト
posted by toshi at 21:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 2012年走り初め その3 おててのこたつ

おててのこたつ


この時期の必需品? (^^;
購入したのは一昨年、だったかな?

定番なところでは、グリップヒーターとかハンドルカバーかな。
でも、電装品は増やしたくないし見た目も大事なVmaxだしぃ、
とウィンターグローブだけで我慢?していたのだけれど、
やはり走り初めで犬吠埼に行った時の尋常ではない寒さに負けた…。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/138027638.html

続きを読む
タグ:VMAX
posted by toshi at 20:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロウバイ

ロウバイ


この時期のロウバイと言えば、

すっかり落葉した枝先に、
準備万端のたくさんの花芽とちょっと気の早い花芽、

それがいつもの風景。


でも今回は、花芽はたくさんだけど、黄葉もたくさん。
そして、「どこかなぁ〜?」と探さないといけないくらい咲いてる花がない。

「葉を摘まないと咲いてくれないのかしら?」

母親はそんな事を言ってましたが、どうなんでしょう。


例年に比べて今年は、
ちょっとした変化が気になる、気にしないといけない、
そんな年になりそうです。
いろんな意味で。


撮影日 20120105
撮影場所 愛知県
SH-10C

タグ:ロウバイ
posted by toshi at 09:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

コペン の年末年始

双葉SA


只今慣らし中のコペン。
CVT全盛の今の車には慣らしなんて関係ないね!なのかもしれないけど、
一応MT車だしタコメーターも付いてるし(^^;
やり方は人それぞれだと思うけど、

最初の1000kmは3000回転を上限とし、以降1000km毎に1000回転上げる

前回はそんな方法をとった。
さすがに1000kmは長いか?
と今回500km走行したところで4000回転まで上げたら、
「まだイヤ!」とエンジン音がそれまでとあきらかに違うものに変わった。
常に上限回転数キープで走行していれば500km位でもいいのかもしれないけど、
市街地走行でそれは無理。
やはり1000kmくらいの走行距離が必要なのかもしれないな。


11月下旬に1000kmを越えて、上限を4000回転とした。
最初の1000kmは、積極的に走ってさっさと終わらせた。
というのも、5速3000回転で80km/hにとどかないのだ。
これでは高速道路に乗れない…。
1ヶ月点検時のオイル交換も理由の一つだけど、
どちらかというとこっちの方が大きい。

そして年末年始の帰省時は、
往路は4000回転、復路は5000回転上限で、これは今も進行中。
このときの燃費は、

往路 17km/L

復路 15km/L

給油量で4Lの差。
慣らしが終わって普通に走るようになれば、18km/Lにも届くかな?


帰省前、冬タイヤへの交換の翌日、
ずれたステアリングのセンターをディーラーで直してもらった。
おそらくトーの調整、というか、タイロッドの調整をしたんだろうけど、
タイヤ交換前にやってもらうんだったかなぁ。
調整前に比べてセンターが甘くなった。
一方で、高速道路のちょっと路面の悪い箇所では、
どこに吹っ飛ぶか分からない感じ。
トーアウトになっているのか、単にタイヤの空気圧が合ってないのか。

帰省中、給油のタイミングで空気圧を確認すると2.4。
2.3ちょい下に合わせての復路では、不安感は解消。
でも、甘いセンターはそのまま…。

タグ:コペン
posted by toshi at 15:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 2012年走り初め その2 7並び

7並び


手元に来た時の走行距離は20000km。
よく走りました(^^

続きを読む
タグ:VMAX
posted by toshi at 09:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

木蓮

ふわふわ(^^


実家の庭先にある木蓮の木。

去年の夏に帰省した時には、
伸びきった枝が見事なまでに掃われてちょっと寂しい感じもしましたが、
そんなことにはお構いなしの様子です(^^;


撮影日 20120101
撮影場所 愛知県
SH-10C

タグ:モクレン
posted by toshi at 22:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

コペン 冬タイヤ交換

これは夏タイヤ


12月中旬、夏タイヤを冬タイヤに交換した。


スタッドレスタイヤを注文したのは10月末。
お店では、

震災の影響でタイヤの供給が東北地方中心となっていて、
ひょっとしたら指定の銘柄とサイズが入荷しないかも…。
その時はごめんなさい。

なんて言われてしまったけど、
その後何も連絡が無いということはちゃんと入荷したのかな?
いきなり行って「ごめんなさい」と言われるとショックがでかいので、
確認の電話を入れる。

「大丈夫ですよ」

ラッキー!


前回はスタッドレスタイヤと一緒にホイールも購入だったので、
コペンに積んで帰り自分で交換した。
(コペンにタイヤ4本積むのは大変だったよ…。)

できれば冬タイヤも純正サイズでと思っていたけど、
今そのサイズを採用しているのはコペンだけらしく、
BSのカタログでは型落ちモデルしかない。
スタッドレスタイヤは新しいものにかぎるとインチダウンした。


今回はあらかじめそのタイヤに付け替えて、
お店で組み替えてもらった。


夏タイヤの空気圧はちょっと高めの2.4。
冬タイヤはどれくらいがいいんだろうねぇ?

タグ:コペン
posted by toshi at 22:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河津の桜も準備開始

河津桜


2月の早咲きで有名な河津桜。
その枝先にはもう小さなつぼみがいくつも顔を出している。
川沿いの桜並木を対岸から眺めると、
ほんのり色づき始めている様にも見える。

冬の、葉の落ちた殺風景な並木から、
少しずつにぎやかさが戻ってきた。


撮影日 20120114
撮影場所 静岡県賀茂郡河津町
SH-10C


第22回河津桜まつり
2012.2.5−3.10
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm


タグ:河津桜
posted by toshi at 13:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする