2012年04月29日

DVC00232.jpg


たしか、栗、だったよな?

桜の花が散って、
すっかり葉桜になった頃、
となりの木がざわざわとにぎやかになってきた。


夏の陽気の昨日今日、
街中にバイクが増えましたねぇ。
GWがシーズンインの合図?

タグ:
posted by toshi at 23:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

本日の空

DVC00179.jpg


そういえば、
今日は、
土曜日で久々の快晴。

バイクならツーリング日和。
コペンならオープン日和。
おまけにGWの初日。

な〜んも考えてなかった…。

タグ:
posted by toshi at 22:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場ガンダム

SH10C20120428155a.jpg


「お台場、行くぞ!」

え?今から???
だって、もう23:00を過ぎてるよ?


お目当てはガンダム。
前にお台場にガンダムが立ったのは2009年。
もうそんなに経ったんだぁ…。


ガンダム、再びお台場に立つ テーマパーク19日開館

東京・お台場に19日オープンする人気アニメ「機動戦士ガンダム」のテーマパークで17日、報道関係者向けの内覧会があった。
高さ18メートルの「実物大」ガンダムの立像が出迎え、プラネタリウムのようなドームに入ると、モビルスーツ(人型兵器)のCGが映し出される。
ファンにはたまらない仕掛けが目白押しだ。

ガンダム像は一日のうち決まった時間に、頭が上下左右に動いたり全身から発光したりする。
歴代キャラクターを選んでツーショット撮影できるスポットがあり、1980年以降の「ガンプラ」(プラモデル)も1千体以上展示する。

「ガンダムフロント東京」は、19日開業予定の商業施設「ダイバーシティ東京プラザ」の目玉。
りんかい線東京テレポート駅徒歩3分。
入場料は一般千円など。

2012年4月17日 11時33分

http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY201204170174.html




続きを読む
posted by toshi at 12:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム

DVC00161.jpg


只今準備中(^^


posted by toshi at 00:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ハナミズキ

SH10C20120421018a.jpg


街路樹のハナミズキが満開だ。


先週末はその気配もなかった、はず。
それとも、気がつかなかっただけ?


ウチの近所の桜は終わっちゃったけど、季節は春。
舞台の主役が次から次へと入れ替わる。


気をつけて見てないと、見逃しちゃうよ?


撮影日 20120421
SH-10C

posted by toshi at 22:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax バッテリ・エンジン

SH10C20120318061a.jpg


3月の秩父行きの朝の出来事。


朝、チョークを引いてエンジン始動。
いつも通り3000回転まで上がる。
1ヶ月も放っておいたバッテリは、
何事もなかったように、
まるで充電直後のように、
元気にスタータークラッチを回す。

それが当たり前だと言われればそうなのだが、
このバッテリは使い始めて3年目ということを考えるとそうもいかない。

じゃぁ、今まではなんだったのか?と。

やっぱりレギュレータを交換したことが大きいかなぁ。
あまり調子が良いと突然うんともすんともいわなくなるんじゃないかと、
別の心配事が浮かんでくるんですけど(^^;


そして…、


自宅近くでの暖機は周りに迷惑、
と、チョークを引いたままのアイドル状態でノロノロ走り、
少し離れた畑の真ん中に移動する。

ん?アイドリングがおかしい。

1000回転まで下がり、わずかに不安定。
チョークを戻しても何も変わらない。
再度チョークを引くとそのままストール。

グローブを外して、火傷に気をつけながらエンジンに触ってみる。
4つとも一応火は入っているようだけど、
すでに少し走ってるし当てにならないか。

その状態で始動させると不安定な状態からすぐにストール。
アクセルをあおりながらでないと止まってしまう。
チョークを戻した方がまだ安定している。

こんな状態で出かけるのはイヤだな。
今日はあきらめるしかないか?

一旦Uターンして、
直線道路で低速&定速で走りながらチョークを引いてみる。
何も起こらないがそのまましばらく走行。
と、息を吹き返したように唐突に回転が上がる。
停車すると、アイドリングは3000回転で安定している。

ん〜?
なんだろ?
結露で水でも混じったか?
-----
20120421 追記
お店に行って聞いてきた。
「はっきりしたことは言えませんが…」と前置きした上で、

・キャブの混合気の濃度調整がうまくいってないかも
・頻繁に症状が発生するなら、キャブのオーバーホールが必要(¥20000〜)

できればもう起きて欲しくないなぁ。
-----


そんなことがあったこともすっかり忘れてました(^^;
一応、備忘録として。


撮影場所 道の駅「あらかわ」

posted by toshi at 07:47 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

いつもの桜並木 その後

SH10C20120415006a.jpg


あれから1週間。


昨日の雨もあって、今日はもうこんな状態(^^;
今年は例年通りあっという間で、
あまり楽しめませんでしたねぇ。


ソヨッと吹く風に、
ハラハラハラと舞っていく。


よいですなぁ。

タグ:
posted by toshi at 23:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ピンクのカーペット

SH10C20120414112a.jpg


桜散らしの雨とはよく言ったもの。


満開の桜が…。


でも、木々にとっては恵みの雨?
まるで花が散るのが合図のように、
一斉に芽吹く様はそれはそれで見事。


でも、


やっぱり、


その前に、


もうちょっと、


お花見したいよねぇ?




撮影日 20120414
撮影場所 さいたま市浦和区
SH-10C

posted by toshi at 23:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 秩父 2012年3月 その5

SH10C20120318072a.jpg


武州日野駅から裏道を通って道の駅「あらかわ」まで行き、
山登りで疲れた体を一休み。


では、行きますか。


県道43号線で北上開始。
すでに何回も走っているルートだけど、時期が時期だけに路面には要注意。
秩父ミューズパークの西側を抜けて、
小鹿野でR299を経由して、県道283号線でさらに北上。
20分ほどでとりあえずの目的地、道の駅「龍勢会館」に到着。


ここも「あの花」で全国区の知名度になったかなぁ?
お、出てる出てる、看板が出てる。
「見頃」の看板が。


福寿草


フクジュソウ
キンポウゲ科
福寿草という名がおめでたい名なのでお正月によく用いられます。
山地の林下に生え、早春に黄色の花を開きます。



説明のプレート付き。
看板がなかったら普通は人は足を踏み入れない建屋の裏手で、
ひっそりと?咲いている。


福寿草は、陽の当たり具合で花の開き方が変わるとか。
鳩山町から見に来たというおば様に教えていただきました。
今日は、薄くなってきたけどあいにくの曇り空。
快晴だったらこんな感じ↓なんだろうなぁ。
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/114634202.html


それでもやはり時期過ぎだったようで、
さらに裏手の斜面には秩父地方固有種の「秩父紅」があるのだけれど、
こちらは「かろうじて」という状態。


まぁ、残念ではあるけれど、これもまた次来る理由になる。
では、帰路につきますか?


県道37号線−県道82号線−R140で花園ICから関越道へ。
帰着は、朝駆けにはちょっと遅い1400過ぎ。
結局、すっきりした晴れ、には会えなかったなぁ。


走行距離 177km
給油回数・給油量 2回・11L
満タン方式による燃費 16km/L

posted by toshi at 11:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

Vmax 柳沢峠 早起きした人だけのご褒美

ixy20is201204083324a.jpg


朝のピンと張りつめた冷気が少しだけ気持ちいい。


日曜日。
今日は、朝駆け、朝だけ、と自分に言い聞かせて、
奥多摩、大菩薩ラインを走ってきました。

桜が咲いたと言っても山はまだまだ冬。
奥多摩湖では前夜降ったであろう雪がまだ残ってたし、
しっかり冬装備で行って正解でした。
「おててのこたつ」を忘れたのは失敗だったなぁ。


満開の桜から始まって五分咲きつぼみから梅の花に変わって行く様は、
まるで季節を時間をさかのぼっていくようで不思議な感覚でした。


撮影日 20120408
撮影場所 柳沢峠
IXY20IS

タグ:VMAX 柳沢峠
posted by toshi at 21:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする