2012年05月27日

紫陽花

SH10C20120520178a.jpg


5月も下旬。

西の方からはそろそろ梅雨入り?の声も聞こえ始める。

暑くもなく寒くもなくの気持ち良い季節もあと少し。

今年はいつ頃だろうねぇ、梅雨入り。


タグ:紫陽花
posted by toshi at 13:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

柿 咲いてる、けど…

SH10C20120525215a.jpg


光が、

光が足りん!


日没近くの夕闇迫る時間帯で、
わずかに残る光を集めての撮影では、
おのずとシャッタースピードは遅くなる。
まぁ、フラッシュもあるけど、あれは使えないから…。


木の葉の陰にひっそりと咲く柿の花。

もう花びらの色も変わっちゃってるね(^^;

タグ:
posted by toshi at 22:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

木漏れ日

DVC00209.jpg


日食グラスは用意しなかったけど、
こっちの方が面白いかも(^^



posted by toshi at 22:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 奥多摩・大菩薩ライン 2012年4月 その5

SH10C20120408060a.jpg


セブンイレブンで一休みしていると年配夫婦のタンデム隼が入ってきた。
いいねぇ、ああいうの。


山梨県側から走る大菩薩ライン。
これまでの奥多摩側からの見慣れた景色も道も、
まったく違ったものに見えてくるから不思議だ。


道の駅「たばやま」を過ぎた頃、左手・左腕に違和感を覚える。
ん?何だ?何だ?と思っていると、


痛っ!イタタタッ!!!


左手がつった。
クラッチの重さと寒さと年に負けた…。


幸い、待避所並みの駐車スペースが目の前にあり、
どうにかそこに止めることができた。
が、ここは何もない山の中…。


準備運動と体をほぐす適度な運動は忘れずに。


走行距離 106km
給油量 6.1L (149円/L)
燃費 17.4km/L

posted by toshi at 01:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

Vmax 奥多摩・大菩薩ライン 2012年4月 その4

SH10C20120408049a.jpg


どうも、どうも。

さっきはどうも。


柳沢峠の先客2名にお決まりの挨拶を済ましたら、
まずは撮るものは撮っておかないと。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/263628622.html

いやぁ、これが朝駆けの魅力だよねぇ(^^

ね?


一休みした後は、マッタリR411を下る。
道の両側に広がる果樹園では今が盛りと多くが花をつけて、
ほのかに甘い香りがしないでもない。

JRをくぐり、橋を渡った直後のT字路を右折、左側にあるGSで給油。
今日はちょっと遅めだけど、
普段の朝駆けで下りてくる頃に開店するここでいつも給油している。

走行距離 112km
給油量 7.1L (150円/L)
燃費 15.8km/L

さて、今日はこのまま素直に逆走して帰るとするか。
山梨側から走るのは初めてだな。


その前に、ちょっと撮影をば。

posted by toshi at 09:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 燃費

SH10C20120504119b.jpg


先のGWは、回転数を気にして走る慣らしも終わって初めての長距離走行。
普通に走ればどのくらいの燃費なのか。


往路 16.9km/L

復路 18.6km/L


往路は「関東脱出!」とどうしても気が焦るし交通量も多いから、
どうしてもアクセルの踏み加減はラフになりがち。
一方復路は「あとは家にたどり着くだけ」と迷惑にならない程度の巡航速度を維持。
多少混んできても先を急ぐこともない。
渋滞で止まることがなかったことも大きいかも。


ちなみにカタログ上は「10・15モード走行燃費 18.0km/L」。


充分でしょ!




ダイハツ コペンのWebサイトに表示される「コペン 一部販売終了のご案内」。
ちょっと、さみしいねぇ…。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/


タグ:燃費 コペン
posted by toshi at 08:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ふ〜じさん

DVC00175.jpg


遠くから眺めるのも良いけど、
こうして間近で見上げるのもまた(^^


しかし、

疲れた…。



タグ:VMAX 富士山
posted by toshi at 20:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVC00100.jpg


ヤタ!

ようやく会えた!

苦節何年?

ブレブレなのはご容赦を(^^;



タグ:
posted by toshi at 04:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

Vmax 奥多摩・大菩薩ライン 2012年4月 その3

SH10C20120408042a.jpg


奥多摩湖の駐車場を後にして湖畔沿いを走り始めてすぐ、
ミラーに赤いバイクが映る。


ドカ?
はい、お先にどうぞ。


う〜みゅ、あっという間に見えなくなってしまったな。
相当走りこんでる?


山陰に周ると木々がしっかりと白い帽子を被ってる。
路面は一見ドライだけど、この景色を見てしまったら、
どこにトラップが仕掛けられてるか分からないぞ?


そうは言っても、知らず知らずのうちにペースが、
上がらない。

気温が半端ない!!!

これは「おててのこたつ」を持ってくるんだった…。
まぁ、SSとは違うし、ウィンターグローブだし、
ドロドロいわせながら無理せずマイペースで行きますか。

ちなみに本日の服装は、

上はヒートテックのハイネックにロンTとTシャツの重ね着にウィンタージャケット、

下はヒートテックとニーシンパッドとクシタニのカントリージーンズ、

と、冬場の標準装備。


標高が上がるとともにさらに気温が下がる。
お、工事中だった「一之瀬高橋トンネル(だったかな?)」が開通してる。
ここまで来れば柳沢峠までもう少しかな。




あ、さっきのドカ。



posted by toshi at 21:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン タイヤ交換(冬→夏)

DVC00075.jpg


そして洗車のあとはタイヤ交換。

これでタイヤとホイールが綺麗な状態で保管できるってもんです(^^

写真は前回リア側だったタイヤ。
まだおひげがピンピン!

ホント、リアタイヤって減らないのよねぇ。


にしても、今日は暑すぎ!
汗だくになっちゃったよ…。


走行距離 6500km


posted by toshi at 16:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする