2012年07月29日

SH10C20120729015a.jpg


こ、これは、
このV字形の汗のシミはちょっと恥ずかしい…。


まぁ、上半身であれだけ汗をかいてるんだから、
下半身だって当然か。

タグ:VMAX
posted by toshi at 20:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 洗車

SH10C20120729012a.jpg


や、やばいよ、汗が止まらないよ?


500mlのペットボトルじゃ全然足りない!


やっぱさぁ、
普段汗をかくことに慣れてないからさぁ、
キツイよねぇ、この時期の洗車は。


そう思って7時前から始めたんだけど、まだ遅い?
でも、洗車場は6時からなんだよねぇ。


綺麗に拭き上げたタンクやシートに汗が滴り落ちる。
Tシャツも汗を吸って、ただの布切れに変わる。
メッシュジャケットも裏地が貼りついて気持ち悪い。
洗車でもやっぱこういうの↓を着ないとダメか。
http://angel.ap.teacup.com/toshi/1302.html

タグ:VMAX 洗車
posted by toshi at 11:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

本日の空

SH10C20120728103a.jpg


夕日の手前で立ち上る入道雲。

その影が空に伸びてる。




ちょっと小さくて分かりにくいか。
理屈ではそういうこともあるかもねと分かっていても、
実際に目にするとなんか不思議。


もっと開けた場所で、もっと寄って撮りたかったけど、
こういうのは「その時だけ」なんだよねぇ。

タグ:
posted by toshi at 22:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

マグライト

SH10C20120624028a.jpg


先月下旬、Vmaxで出かけようと荷物を移し変えている時、
マグライトの点灯確認をしてみると、点かない。


何で?このマグライトは今年の頭に電池交換したばかりだが?
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/247866403.html


蓋を開けると、液漏れ…orz


頑丈なボディは航空機に使用されるアルミ合金の削り出しを使用。
特殊コーティング(陽極酸化処理)により耐腐食性も強化し、
ボディの外側だけではなく内側も完全に処理している。

http://www.maglite.ne.jp/history/


いくら頑丈なボディも特殊コーティングも、
乾電池がヤワではなんともならんか。


前のは、使用推奨期限を9年も過ぎて頑張ってくれた「Made in Japan」。
今回のは、期限を過ぎてわずか半年で力尽きた「Made in China」。


これが品質の差ってヤツですか。
オーバークオリティを廃し、必要最低限まで落としてコスト削減?
しかし、使い始めた時点で期限が来ていたのには気がつかなかったなぁ…。




気がつけば7月ももう下旬。
いろいろとドタバタしていて、
アップしたいネタはあるのに落ち着いた時間が作れない…。
こうして埋もれていったネタは数知れず。

タグ:マグライト
posted by toshi at 14:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

本日の空

SH10C20120715026a.jpg


たしか、
降るぞ降るぞと言われていたような、
でも、この天気。

昨日今日と関東地方は真夏日。


一方で、
九州地方は「経験ないような大雨」の「九州北部豪雨」で甚大な被害が発生し、
京都では1時間90ミリの大雨。

自然は時に厳しい一面を見せるとはいうものの、
毎年同じような光景がテレビ画面から流れる。

もうちょっとなんとかならんものかなぁ。
と思うこと自体がおごりなのか。

タグ:
posted by toshi at 22:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

microSDHCカード SH-10C

SH10C20120708042a.jpg


先日、保存できないという不具合が発生したSH-10CのmicroSDカード。
やっぱり不安なので、新しいのを用意した。


4GBのmicroSDHCカード 300円


隣には8GBで400円(会員価格)やもっと大きな容量のものも並んでたけど、
先日のような万が一のことを考えるとなかなか…。


その昔、

「持ち運びできるから便利だけど壊れた時のことを考えると、
フロッピーディスク1枚なら数個の文書ファイルで済むけど、
MOディスクだとちょっと怖いよね?」

なんて話をしていたのが懐かしい。

posted by toshi at 15:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

本日の空

SH10C20120708057a.jpg


そろそろ梅雨も後半。

気温も上がり、湿度も上がり、
降るときは思いっきり降る、みたいな。

頭上は晴れてるけど、
遠く山の方は降ってるのかなぁ?

タグ:
posted by toshi at 23:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vmax 奥志賀林道 2012年の道路情報

ixy20is201206303742d.jpg


正しくは、奥志賀公園栄線。
この看板によれば、

2012年はC区間(野沢温泉村〜栄村)は走れません

ということ。
いや、実際に走れなかったし…。


栄村側
栄村側

野沢温泉村側
野沢温泉村側


予想外に工期が短縮されれば別ですが、
でも「〜11月30日」って、もう「冬季閉鎖」の時期なんですよねぇ。
この冬は「11月4日〜」でしたから。
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/233764989.html


南側から、志賀高原側からなら、道なりに野沢温泉に下りていけばいいんですけど、
北側から、栄村側から通ろうとすると、ちょっと慌てることになるかも。

ひょっとしたら行けるかも?などと思わずに、
素直にC区間はあきらめて野沢温泉村から上がって行きましょう。
(まぁ、それはそれで楽しみなのかもしれませんが…(^^; )


撮影日 20120630
IXY 20IS

posted by toshi at 10:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

サイアクダ、サイアクダ

暑いし、臭いし、うるさいし、


じゃなくて、


ケータイで写真は撮れないし、
撮った写真は見れないし、
コンデジはバッテリがないし。




はっきりとおかしいと分かったのは、赤城高原SAで給油記録の写真を撮ろうとした時。
保存しようと努力はするものの、結果「保存できませんでした」と表示される。
これまでの撮影枚数からSDカードは半分も使っていなかったはずと、
フォルダの中を見ようとするとアクセスできない。


こ、これは壊れた?


最近ケータイで写真をパラパラめくる動作が鈍いと感じていたのだけれど、
それはこの前兆だったのか。


しかたない、今回はこっちで撮るか。
と取り出したコンデジ、IXY 20ISはバッテリが2目盛り…。


こういう時には重なるなぁ。




昨晩、SH-10CからmicroSDカードを取り出しPCで読み込む。
やたらと時間がかかったが、
容量2GBのカードには、130枚、426MBの写真が確認できる。
コピーできなかったのは、昨日の朝、Vmax始動時に撮った2枚の写真。
それ以外の、約2週間分の写真は救出することができた。

一時はどうなることかと思ったけど、
この2週間、自分がどこを歩いて何を見たか、
それが無くなってしまうのかと思ったらえらく不安になったけど、
まずは一安心?


で、問題のmicroSDカードは、スペアも無いのでフォーマットして再利用。
こんなことは初めてだったけど、もう1枚用意しておくのが無難か。
使い始めてまだ1年経ってないんだけどなぁ。


タグ:写真 SH-10C
posted by toshi at 13:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする