2013年01月27日

誰の趣味?

DVC00036.jpg


ダイハツディーラーにあったバイク雑誌。

ドカ乗りとかハーレー乗りとか、
車よりもバイクの方が排気量が大きい、
という方がここにもいるようだ。

posted by toshi at 14:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

コペン 初オープン その3 グローブ

SH10C20130112165a.jpg


オープン時、暖房をいくら効かせても手や指先は温まらない。
そんなときはやっぱり、これ?
ドライビンググローブ。
これは、ダートラの参加賞だったかじゃんけん大会かでもらったもの。
レーシンググローブは別にあるしと衣装ケースに眠っていたのを、
コペンに乗るようになってグローブボックスに常備するようになった。
これをはめると色からしてもいかにもな感じ見えてしまうけど、
いやいや、寒さ対策ですから。


長瀞の街中を抜け、R140で道の駅「はなぞの」で小休止。
天気が良いこともあって駐車場は満杯。
しかたなく隅っこの邪魔にならないところに止める。
バイクも数台止まってる。
雪や氷の心配がなく寒さ対策さえ十分なら、この天気だ、走りたくなるよねぇ。


いつもなら花園ICから高速で一気に帰るのだけど、
今回はそのままR140を直進。
熊谷でヤボ用を済ませてから、森林公園の脇を抜けて東松山ICから高速へ。


今回の走行距離 210km
参考燃費 16km/L


あ、シートヒーターっていう便利なものがあることを忘れてた…。

posted by toshi at 13:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

コペン 初オープン その2

SH10C20130112156a.jpg


久しぶりのオープンはなかなか気持ち良い。
忘れかけていた何かを思い出させてくれる気がする。
ボディのヤレもこれと引き換えなら、そのなんというか、…、f(^^;


いつものそば道場には遅い出発の割には、以外と早く到着。
それでも普段よりも30分は遅いわけで、
すぐに店内が家族連れで混み始め、そそくさと席を立つ。
やっぱりゆっくりしたいなら開店直後だよねぇ。

帰りは県道72号線で長瀞経由。
いつもならこれで長瀞駅に着く頃、パレオエクスプレスが出発する時間帯だ。
もっとも今の時期の運行はなく、春先まで待たないとC58363には出会えない。


にしても、やっぱり寒い、というか冷たい。
春先と違ってこの時期は澄んだ空気が気持ち良いんだが、
暖房をいくら効かせても、手だけは、指先だけは暖めることはできない…。

posted by toshi at 13:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

コペン 初オープン

SH10C20130112145a.jpg


コペンネタが並ぶなぁ…(^^;


土曜日。

この車で初めてオープンにして出かけてきた。

洗車でオープンにすることはあっても、それで走行することはなかった。
前の車からの乗り換えでボディのヤレを実感して「ちょっとびびった」こともあるけど、
なんとなくオープンにするのが嫌で、
何かきっかけを探していたら1年経ってしまったというのが正直なところ。
きっかけと言ったって、どこか出かけるときはVmaxなんだからそもそもあるわけがない。



7000kmを過ぎた頃から顕著になったガタピシ音にも慣れ、もういいかな?

というのと、

凍結防止剤が撒かれているところをVmaxで走りたくはないよね?

ということで、

秩父にオープンのコペンで行く!

ことに決定。


トランク内の荷物を必要最小限だけ残して部屋に引き上げて、オープンに。
見慣れたはずだけど、なんか新鮮(^^;




秩父までのルートは慣らしのときと同じR299にしようかな。
すでに0930を回り、あの時に比べるとすでに2時間の遅れ。
そばを食べてUターンだな。


遅い時間にもかかわらず、意外とあっさりとR299にオンコース。
地元車両も工事用車両も走っているけど、
法定速度+αで快適に走行できる。


しかし…


ぉお!ボディがよれる、よれる。

静かだ。ガタピシ音がないということはこんなに静かなんだ…。

posted by toshi at 12:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン エアゲージ その2

SH10C20130105364a.jpg


バラしてみた。


ふ〜ん、こんな感じなんだぁ。
上の透明プラスチックケースは基盤にネジ止め。
右側のシールの下にボタン電池。
これを交換すればまだ使えるんじゃね?


ケースを基盤から外し、
テープで固定されているボタン電池(CR2032)を外し、
量販店で同じのを購入してきて、
バラしたときと逆の順序で組み立て、
動作確認、
って、車のところまで行かないといけないか。


ちょっとワクワク?しながらバルブに差し込むと、
液晶表示の一部が点滅しただけ。


やっぱ、ダメか?

posted by toshi at 10:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

コペン エアゲージ

SH10C20130105362a.jpg


インロックの要因?となった、取りに行った荷物とはこれ。

TRDのエアゲージ。

その昔、ラリーの賞品の中に入ってたもの。
「外気温や使用場所の高度等に影響されず、
正確な空気圧の測定を行うことができます。」
と電池で動作するのだが、
簡単に電池を交換できるようにはなってなく、
ひょっとして使い捨て?なんて贅沢な…。
なんて思いながら使い続けて、
11月に電池が切れた。

かれこれもう何年?
常時電源が入っているわけではないものの良くもったものだ。

そのまま捨てるのもなんだし、バラしてみるか?

そんな事を思い出し、
寝ぼけた頭でトランクを開け、
鍵をそこに置き、
ごそごそエアゲージを取り出しているうちにドアは勝手にロックされ、
エアゲージを手にトランクを閉めて、


あ…。

posted by toshi at 23:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 鍵閉じ込め

DVC00364.jpg


え?

うそっ?! (・・;)

やっちまったぁ〜!


普段一緒に持ち歩いているスペアキーは、
荷物を取りに行くだけだからと家の中。
家の鍵はコペンの鍵と一緒にトランクの中。


ケータイと会員証の入った財布を持っていたから連絡できたけど、
そうじゃなかったら大変だったろうなぁ…。


年明け早々、朝っぱらから嫌な顔一つせず、
かじかむ手をさすりながら対応してくれて、
ありがとう。

タグ:コペン
posted by toshi at 13:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

コペン 洗車

DVC00360.jpg


今朝がた?早朝?に
関東に無事に帰ってきました。

一眠りしてから、
凍結防止剤で汚れたコペンをざっと洗車。


う〜む、中途半端な洗車はかえって汚く見える、と。


タグ:コペン 洗車
posted by toshi at 23:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

DVC00239.jpg


本年もよろしくお願い致します。


今年も元日に初詣。
その途中で見つけたのがこれ。
まだまだ「お初」に出会えます。

タグ:初詣
posted by toshi at 23:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする