2013年03月31日

エディー・バウアー ダウンベスト

SH10C20130303529a.jpg


最近初めてダウンを購入した。
エディー・バウアーのマイクロサーモダウンベスト。

http://www.eddiebauer.jp/

Vmaxで秋・冬・春の時期に、
ジャケットの下に着るのにちょうどいい?

これまでダウンはモコモコ感たっぷりが好きじゃなくて買うことはなかったけど、
薄手でベストのこれならと選んでみた。

たしかに暖かい。
十分防寒着として使えそうだ。

でも、

ベストを脱ぐと、どこかしらに見つけるこの羽。
ダウンって、着るたびに中わたに使っている羽が抜けて(出て)くるのね?

posted by toshi at 22:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SH10C20130324189a.jpg


道路には桜色の絨毯が広がり、
ウチの近くはそろそろ見納め?

咲き始めの頃、見かけたこの桜。
花の形を保ったままで、桜の散り方じゃないよねって。
こんなのが周囲にいくつも落ちているところがあった。

今年は例年に比べて早めの開花ということで、
何か不都合なことでもあったのかなぁと思ったけど、
その後は普通に満開になって、今は散り始めている。

タグ:
posted by toshi at 12:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

コペン 最近の日課 窓が上がらない件について

SH10C20130316331a.jpg


最近、Vmaxの記事がめっきり減って、コペンばかりなのがアレなんですが…。


エンジン始動後、窓が下がり上がるか?
それが最近コペンに乗る時の確認事項となっている。
何でそんな事を?って、実際動かないことがあるからなんだな、これが。
下がらないのではなく、上がらないのだ。

前のコペンでも1回くらいは経験しているし、
今のも納車後すぐにあったように思うけど、
今回はこれまでと違い連続して発生している。
この3ヶ月で6回ほど。

始まりは去年の暮れ、12月23日。
あれ?あれれ?
下がる、上がらない、下がる、上がらない、
と繰り返しているうちに窓は全開。
どうするよ、これ?こんなクリスマスプレゼントは要らない!
とスイッチに触ると、何事もなく上がっていく窓ガラス。

…(ーー;

それ以来の確認作業。
窓全開はともかくわずかに開いているくらいなら
雨や埃はしょうがないにしても盗難やいたずらの類は回避できるかも?
不用意に下げて上がらない状況を作ってしまうよりは、
前もって把握しておこうというわけ。

症状は必ず運転席側助手席側同時に発生し、片側だけということはない。
前兆はないが、発生時、スイッチを入れる(窓を上げようとする)と、
エンジン音がわずかに変化することから、電気的な負荷はかかっているようである。
そのままスイッチを入れ続けていると、
しばらぁ〜くして思い出したかのように窓が上がることもわかった(今のところ)。

これをコペンの個性とみるか、故障とみるか。
故障でしょう?とディーラーに行ったのは1月末。
トランクが半ドア状態と認識されると窓が動かないことはあるようです。
でも、コペンのトランクって自動で閉まるようになってるけど、半ドアってあり?
次に不具合が発生したら、窓の上げ下げを制御しているCPU2個を交換しましょう。
ということになり、その2日後にはめでたく?不具合発生。
部品の発注・入荷、整備の予約などを経て、
先日「metal top roof control」と「metal top roof control assy」の2個を交換。

これで確認作業から解放、されるのか?


作業終了後、滅多に言われたことのない一言。

洗車させてもらっていいですか?

え?そんなに汚かった?

タグ:コペン
posted by toshi at 12:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

コペン 20000km

DVC00129.jpg


走行距離が約1年半で20000km。
今回はペースがちょっと早くね?

それだけVmaxに乗れてないってことかな?


タグ:コペン
posted by toshi at 20:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

菜の花摘み

SH10C20130323164a.jpg


桜が開花していよいよ春真っ盛りという感じですが、
春を感じさせてくれるのはそれだけじゃありませんね(^^


撮影日 20130323
撮影場所 埼玉県狭山市堀兼
SH-10C

タグ:菜の花
posted by toshi at 23:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

DVC00281.jpg


もう見頃のところもあるようだけど、
ウチの職場近くでも先週あたりから咲いているのを見かけるようになった。
これは火曜日の朝、
駐車場の脇でも咲いているのに気がついて撮ったもの。
あ、ここでも咲いてる!って(^^

これまでなら小田原辺りまで撮りに出かけていたのに、
最近はなんだか出不精?になってしまった。
余裕がないんだよね。

たしかこの週末は東京の桜の開花予想じゃなかったっけ?
今年は梅と桜が一緒に楽しめそうな感じだね。

タグ:
posted by toshi at 21:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

Vmax 河津桜

DVC00166.jpg


やっぱ撮るなら風のない朝一だよねぇ。
本番モンじゃなくて、近場のってのがアレだけど(^^;
おまけに、もうちょっと陽の光を上手く使えたらなぁって感じ?

週の頭から、
週末は乗るぞ!週末は乗るぞ!
と気合い?を入れ続けて、
今日は朝から年末に外したバッテリをつなげてVmax出動。
なんとこれが今年の走り初め。
冬用のロングジャケットはちょっと着られない季節まで引っ張ってしまった…。
バッテリを外してあったから、
変に安心してたってのもあったけど。

どこに行くか?
数ヵ月ぶりで河津までのロングはきついだろうとちょっと弱気。
先月コペンで出掛けたどまんなかたぬまのちょっと先まで再びランチを食べに。

平坦路でまっすぐな道ばかりでツーリングとしては面白味に欠けるけど、
リハビリにはこのくらいがちょうど良い?

タグ:河津桜 VMAX
posted by toshi at 19:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

デル XPS15 バックアップ

SH10C20130303527a.jpg


先日、XPS15がブルーバックになった。
強制終了、再移動でその後は何事もなかったように動いているけど、
これも購入から2年が過ぎてるわけで、
そろそろこんなことが起きてもおかしくはない?

念のためバックアップしておくかと、
Inspiron700mの時に用意した120GBのポータブルHDを接続。
中を確認すると、バックアップの日付をつけたディレクトリ名は2011?
どうやら去年は1回もバックアップをしなかったようで。

HDの空き容量を確認すると、全く足りない…。
バックアップ容量は100GBを軽く越えている。
一体なにがそんなに増えた?

しかたないので、
XPS15の購入時にバックアップ用にと別に購入してあった未開封の箱を引っ張り出す。

すでにカタログ落ちしている、BUFFALOの外付けHD。
2年もの間、買い物袋に入ったままの状態でございましたf(^^;

BUFFALO付属のツールを使ってバックアップ開始。







1300に開始して終了したのは2230…。

posted by toshi at 23:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする