2013年04月29日

コペン 八ヶ岳PA

DVC00058.jpg


只今西進中。
昼過ぎで上り線小仏トンネル手前で渋滞してる、
ってずいぶんと早いねぇ。

諏訪JCT先での桜吹雪は良かったなぁ。
一瞬だったけど。

ってことで、
書くだけ書いて送信し忘れて、
既に恵那峡SAに到着(^^;

タグ:コペン
posted by toshi at 16:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

コペン タイヤ交換 冬→夏

SH10C20130420129a.jpg


先日のパンク修理痕。

洗車したついでに、ちょっと早いかな?とも思ったけど夏タイヤに交換した。

だいたいGWの後半か、過ぎてから交換するのだけれど、
せっかくホイールも綺麗にしたことだしと一気にやってしまった。
ら、長野マラソンや福島からの映像では雪が積もってるし、早まったか…。
(先週のことですよ、先週のこと。)

パンク修理の際、
「この時期までスタッドレスタイヤを履いているのはもったいないですよ。」
とは言われたけど、
タイヤは生モノなんでねぇ、特にスタッドレスタイヤは。
減らないように、減らないように、と大事にしてても、
数年も経てばゴムは硬くなって本来の性能を発揮できなくなる。
ならば、最初から2年、3年で履き潰す、と割り切ってしまった方が気が楽だ。
もっとも、あと1シーズンか?というタイミングでのパンクも悩ましいんだが…。
でも、修理しておいて正解だったよねぇ。
そのまま来シーズン迎えたら、完全に空気は抜け切って、
結局そのタイヤを積んで修理してもらうことになっていただろうし。
まぁ、BSが今シーズン、北海道限定、サイズ限定販売したヤツを
来シーズンに改良でもして全国展開したら分からないけどね。


夏タイヤに交換して1週間。
スタッドレスタイヤに慣れた感覚からすれば、50タイヤはやっぱり強烈。
路面のうねりでのハンドルの取られ方が全然違うよねぇ。


上腕を痛めた状態でのタイヤ交換はもっとつらかったよ…。

posted by toshi at 16:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

コペン 冬用ワイパー 替えゴム交換

SH10C20130420122a.jpg


ネタは年明け早々に仕込んでいたのだけれど、
思っていたほどワイパーのふき取りが悪くなく、
交換するタイミングを逸してしまった。


夏用ワイパーに比べると、
冬用ワイパーの替えゴム交換ってすっげぇ簡単。

端の蓋を外して、
古いゴムをスルスル抜いて、
新しいゴムをスルスル入れて、
蓋して終了。

夏用ワイパーのいくつもあるツメを通す、なんて面倒臭さは一切無い。
これなら何も冬だけに限らず通年で装着したくなるが、
その場合はワイパー本体のゴムがやれてくるんだろうなぁ。

最近はデザイン性を追及した結果として、
冬用ワイパーに似た通年使用のデザインワイパーなるものがあるようだけど。

posted by toshi at 12:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

コペン 洗車

SH10C20130420123a.jpg


上腕を痛めた状態での洗車はつらいよ…。


前回の反省から(何をいまさら…)、
今回は時間をかけてしっかり洗車。

まぁ、午後から雨ってのは分かってたけど、
鳥に汚されちゃったからねぇ。

しかし、人はわがままだねぇ。
数日前にも洗車する時間が取れる機会があった。
でも、その日の最高気温は20℃を越えて結構暑かった。

この暑さの中、洗車なんかしたら倒れてしまう。
週末には涼しくなるんだからそのときにしよう。

なんて思って今日、
やっぱりあの時洗車しとけばよかった…、って。

タグ:コペン
posted by toshi at 23:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

コペン パンク

SH10C20130414016a.jpg


先週違和感から空気圧を計ったら、3本は2.4、左後ろのタイヤだけ2.0。
微妙な感じ…。

その場は2.4に調整して、今日再び計ったら2.2。
パンクだな、これは。

GSでリフトに上げてもらうと、ちょうどセンターの溝に刺さっている釘が見つかる。
まぁ、しかたないね、これは。

じゃぁ、パンク修理ということで、とお願いすると、
店員は「修理じゃなくて応急処置ですから…」と盛んに訴える。

応急処置って何?
作業としてはあれでしょ、ゴムの棒をこう、プスッと二つ折りに差し込んで…。

ええ、そうです。
空気漏れを一時的に防ぐもので、タイヤの剛性などを回復させるものではなく…。

過去に何かトラブルでもあったかな?
おまけに「このまま抜かずに定期的にチェックしてやり過ごすのもアリですよ」と。
今回はスタッドレスタイヤだ。
2シーズンを過ごしたところで1本だけ新品に交換するのはちょっと痛い。
おまけにコペンはスペアタイヤがないのだ。
何もしないのは、精神的によろしくない。

GWには夏タイヤに交換するけど、パンク修理やっちゃって!

いや、応急処置と…。


しかし、パンクなんて何年ぶり?
パンクで思い出すのは、中央道で落下物で右前をバーストさせたことか。
あれこそ、新品のスタッドレスタイヤで痛かったなぁ…。

posted by toshi at 23:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

Vmax 本日の空

SH10C20130413024a.jpg


北関東へのランチプチツーが月一の行事となりつつあるなぁ。

今日は高遠の桜でもと朝5時に起きたものの、
長野一帯が氷点下を示す白い表示で埋まっているのを見て、
気持ちが一気に萎えてしまった…。

お構いなしに出かけて行って、雪の中を走ったこともあるのに、
すっかり弱くなってしまって困ったものである。

再び布団にもぐりこみ、9時頃のそのそと準備を始めて、
もう一つの選択肢、北関東へ。
今日はVmaxで出かける!と決めていたので、
それだけは実行しないと消化不良を起こしてしまふ。
別に何でもいいんですよ。
Vmaxに乗れさえすれば(^^

タグ:VMAX
posted by toshi at 23:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

swatch 電池交換

SH10C20130406339a.jpg


swatchの電池交換をした。
背面に電池交換用の蓋があるので自分でやってやれないことはないけど、
今回はお店に出した。
¥1,554-
やっぱ、それなりだなぁ。

「3年の保障期間がありますので、電池切れの際はお使いください。」

ほほぉ、そんなものが。
問題は、電池切れの「その時」、保証書が見つかるか、だな?

タグ:SWATCH
posted by toshi at 12:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

部屋の中にも桜

SH10C20130403234a.jpg


着替え中、裾に何か着いているのに気がついた。

これは…、花びら?

この週末は荒れた天気のようで。
只今、桜吹雪の真っ最中。

3月半ばの開花にしては長く保ったんじゃない?

タグ:
posted by toshi at 13:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする