2013年05月17日

支笏湖 北海道

DVC00152.jpg


構図としては定番だけど、
実際お目にかかるにはそれなりの条件が必要ということで。

30分ほど過ぎたらもう波が立ち始めて、姿を消しちゃった。


タグ:北海道
posted by toshi at 23:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

本日の空

DVC00027.jpg


昨日の雨空から一転、良い天気だねぇ。
ツーリング日和だねぇ。
そして、取り締まり日和だねぇ。

光電管でカモ〜ン、って…(--;


タグ:VMAX
posted by toshi at 09:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

上野天満宮 名古屋

SH10C20130502035a.jpg


人形供養で訪れた上野天満宮。

牛の像の周りは「天神みくじ」と入った小さな人形でいっぱい。

どうやらこれ、願掛けや感謝を込めたもののようですね。

3月、4月と過ぎて、感謝を込めた人形がさらに増えましたか?

posted by toshi at 22:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

コペン サービスキャンペーン&窓が上がらない件について その2&バッテリ交換

SH10C20130428168a.jpg


ダイハツ車に乗っている知り合いに
「コペンも対象車になっているけど、君のは大丈夫?」
と訊かれて初めて知ったサービスキャンペーン。

何それ?

6ヶ月点検時にうっかり聞きそびれてしまい、翌週再びディーラーへ。
サービスキャンペーンの内容は、
そんなの、設計ミスじゃん。しょうもない…。
というようなもの。
でも、まぁ、シール1枚でトラブルが防げるならメーカーとしては定期的にでもやるか。

http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h250206-1-f.htm


で、ちょっと時間はさかのぼって、
朝、ディーラーに向かおうとすると、
「上がらないじゃん。窓が…」

再発だ。CPUを2つも交換したのに再発だ。
いや、そもそも直っていたのかも怪しいけど。
キャンペーンついでにみてもらい、
よく分からないから試しにルーフのフロント側にあるロックのセンサーを調整。
そして「電圧が低くなると窓が動かなくなるかも…」。

はいはい。
もうこうなると怪しいところは一つずつ潰しておきましょうね。
もともと夏前にはするつもりでいたので、ここでバッテリ交換。
パナソニック製の性能ランク26の小さい白いケースから
GSユアサ製の性能ランク40の一回り大きい黒いケースへ。
どこかの銀行じゃないけど、白から黒へ、って感じ?

ディーラーで交換したGSユアサのバッテリには3年の保証がついていて、
ダイハツ・パナソニックのバッテリは保証無し、ってのはあれだよなぁ。

タグ:コペン
posted by toshi at 20:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 6ヶ月点検

SH10C20130421015a.jpg


先日の洗車の翌日は6ヶ月点検。
点検自体は特に採り上げるものもなく、
定期的なオイル交換と、
飛び石による塗装の剥がれに、チョチョっとタッチペンで塗ってくれる?のお願い。
その代わりに返ってきたのが「バッテリが次回交換時期となります」だった。

まだ2年経ってないのに?
前回はそんな事、一言も言われたことないのに?
前のバッテリが当たりだったのか、今のがはずれなのか。
Vmaxに乗る回数が減り、
コペンでチョコチョコと短距離を移動するなど、
乗り方が変わってきたせいか。

次回の点検は秋口。
へたれたバッテリで今年の夏を過ごすのは、ちょっと、なぁ。

タグ:コペン
posted by toshi at 11:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする