2014年02月24日

10年目?

SH10C20140224472a.jpg


今の時期、
これまでだと梅なら小田原の曽我梅林、
早咲きの桜なら河津桜、
なんだけど、

まぁ、あれですわ、
そんな出かけていられる状況ではない、と。
で、とっても近場で出会った梅でお茶を濁して…。


そんなわけで?10年目に突入です(^^;


書きたいことはたくさんあるのに、
なかなか言葉に、文字にならないなぁ…。

タグ:
posted by toshi at 22:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

あう

SH10C20140223427a.jpg


ちょっと、

いや、

かなり気になる機種があったんで見てきました。


あとは、
月々の料金に見合う価値を見つけられるかどうか、
かな?


やっぱ、高いよねぇ。

タグ:スマホ
posted by toshi at 23:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

本日の雪景色

SH10C20140222390a.jpg


あの大雪から1週間。
道路は一部にその名残はあるけど、もう夏タイヤでの走行に問題無し。
でも一歩、中に入れば、まだこの状態。
私のVmaxも雪に囲まれたまま。
本当は整備に出したいんですけどねぇ。
雪はねしろやっ!てことなんですけど…。

平地ではこんなのんきなことを言っていられますが、
同じ埼玉県でもツーリングでたびたび訪れている
秩父地方は相当なもののよう。



秩父の県立施設、足止め1週間 「ここまで長くなるとは」

大雪の影響で孤立状態に陥っていた秩父市大滝の県立大滝げんきプラザ(三橋照重所長)は、通行止めだった国道140号の除雪に伴い、21日で孤立状態が解消された。
大雪から1週間、施設内に足止めされていた職員と警備員もようやく帰宅できることに。

職員の一人は「数日帰れなくなるのは覚悟したが、ここまで長くなるとは」と記録的な大雪に実感がこもっていた。



http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/02/22/03.html




posted by toshi at 23:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪壁

SH10C20140215223a.jpg


先週積もった雪もあらかたその痕跡が消えて、
それを見計らったかのような、
またしてもの大雪。

雪国の人からすれば、
関東での右往左往する様は
怒られるというかあきれ果てられるようなものではあるが、
なにせ備えがないからなんともならない。

それでも数少ないその備えをもった方が
朝早くから道をつくってくれている。

ありがたやありがたや(−人−)



関東甲信また記録的大雪 史上最多を更新 交通混乱

急速に発達する低気圧の影響で14日深夜から15日にかけて関東甲信や東北で雪が激しくなり、先週を超える記録的な大雪となった。
東京都心(大手町)で27センチの積雪を観測し、戦後4番目だった8日の記録に並んだ。
甲府市や前橋市など関東甲信の各地は観測史上最多を更新した。

雪の影響とみられる事故もあり、渋滞していた静岡市の東名高速道路上り線では15日未明、5台が絡む事故で1人が死亡。
東名を含む首都圏の主要な高速道路は朝から各地で通行止めとなった。

空の便は15日朝から羽田発着を中心に欠航が相次いだ。
新幹線の一部が運休するなど鉄道の乱れも続いた。

2014/02/15 12:41

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021501000932.html

タグ:
posted by toshi at 13:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

本日の空

SH10C20140209120a.jpg


昨日の吹雪から一転、見事に晴れ上がった1日でした。

気温もぐんぐん上がって積もった雪もどんどん溶けて、
とはいかなかったのはしかたないにしても、
少なからず除雪の手が入ったところは
下のアスファルトが大方見えるようになってきた。

一見すると、もう夏タイヤでも問題ないんじゃない?
と思えてしまうかも。

問題は手の入っていない場所、
たとえば、
交通量の少ない裏通りとか、
会社の広い駐車場とか。

車通勤の方、
明日はよく考えた方がいいですよ?

世間一般的には飛び石連休の中日で
お休みの人も多いのかな。

タグ:
posted by toshi at 21:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪

SH10C20140208072b.jpg


振り返れば、
この時雪はねだけにして、
車を出そうなんて思わなければ、
昨晩の苦労はなかったんだなぁ…。
なんて。


今出さないと出せなくなる、

と考えての行動だったんだけど、

今出しても戻せない、

とまではたどり着かなかったんだなぁ、これが。



関東甲信で記録的大雪 都心で戦後4番目の27センチ

日本列島は8日、南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、東京都心(大手町)で戦後4番目となる27センチの積雪を観測するなど、関東甲信を中心に記録的な大雪となった。
都心で20センチを超える積雪は1994年2月以来、20年ぶり。東日本や東北では9日にかけて大雪が続く所があるという。

雪の影響とみられる歩行者の転倒や車のスリップ事故などが7日夜から相次ぎ、共同通信のまとめでは埼玉、長野、石川の各県で計5人が死亡、関東中心に628人がけがをした。

羽田空港で発着便の多くが欠航。東海道・山陽新幹線に大幅な遅れが出た。

2014/02/09 00:31

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020801001326.html




タグ:
posted by toshi at 09:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

春なのに

SH10C20140204517a.jpg


節分の昨日はそれこそ春の陽気だったのに、
一転して立春の今日は雪ですか…。

雪はねしてる最中に、
「あ、撮ってないや」って、
とても中途半端な写真になってしまいました(^^;

これくらいの雪では動じない私のコペンの冬装備。
スタッドレスタイヤに、
冬ワイパーに、
雪はね用のブラシ、
準備万端整ってます(^^)v

関東でスタッドレスタイヤは高い買い物かなぁなんて思う時もあるけど、
実際コペンに履かせられるタイヤは需要の低さから充分お高いのだけれど、
ひと冬に1回や2回、今日みたいな日があればそれでチャラかなぁ、
なんてことは思わないけど。

問題は明日の朝ですよねぇ。
さいたま、-6℃ですって?!

タグ:
posted by toshi at 22:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする