2014年10月29日

コペン スタッドレスタイヤ注文

ixy20is201410055914a.jpg


BS ブリザック VRX
1本
17200円也

やっぱり軽自動車のタイヤの値段じゃないよなぁ…。


この冬もコペンで越すことを決めたので、
今月頭にスタッドレスタイヤを注文してきた。
実際に交換するのはまだ先だけど、
とりあえずモノは確保しておかないとね。

夏タイヤと違って冬タイヤの場合、
交換する時になって、
品切れ&再入荷の予定無し、
があるから怖い。
季節もののスタッドレスタイヤは、
一定数量生産したらそのシーズンの生産は終了。
追加生産はなく、来シーズンを待つ、
なんてことになりかねない。

メーカー、銘柄、サイズは何でも良いよ、
というこだわりのない人ならともかく、
私はそうではない。

タイヤをケチって、車をつぶした、
なんてことをしてるから余計に、ね…。


この春まで使っていたタイヤは、
溝の残り具合からひと冬くらいはもちそうだけど、
なにしろ3年前のモデルである。
これを機に交換するのが、得策というもの。
タイヤは生もの、
特にスタッドレスタイヤはそれが顕著に現れる。
大事に大事に、長くはき続ける類いのものではない。


関東でスタッドレスタイヤなんて要らないよ、
そこまで気を使う必要はないよ、
とはよく言われる。
でも、
今年2月の大雪ほどじゃないにしても、
毎年1回や2回、
スタッドレスタイヤで良かったと思う場面に遭遇している気がする。
雪じゃなくても、路面凍結なら関東でも十分考えられる。


もし必要になったら、チェーンをつければいい。
それは、
脱着時の苦労や、
夏タイヤで凍結路を走るリスクを考えたら、
私には言えない言葉だな。


IXY20IS

posted by toshi at 21:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

SH10C20141026583a.jpg


ほほう、こんな幟があったなんて気がつかなかったな。

これ、昨日新都心で開催していたヤツだよね?

でも、なんか雰囲気が違うというか、
メインはそちらではなく、
真ん中の「LOVE bicycle SAITAMA」のような気がするなぁ。

だって「埼玉県・さいたま市」だもの。


SH-10C

posted by toshi at 22:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SH-10C ボケボケ

SH10C20141018353a.jpg


やっぱり?


私は写真を撮る時は、
機種によらず基本大きいサイズにしている。
ブログにアップする時には、
都度小さいサイズに編集する。
面倒だけど、
後から大きなサイズが欲しいなんてことになっても、
それは無理だからこの方法を取っている。

自分でアップしておきながらアレだけど、
こちら↓の写真はちょっとひどいよね?
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/407342970.html

つまりは、
SH-10Cの編集機能によるものだと。
このネタ、前にもアップしたような気もするけど、
再確認ということで。


SH-10C

タグ:SH-10C
posted by toshi at 08:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当たり

SH10C20141018358a.jpg


先週の名古屋行きでのこと。

駒ヶ根SAで一休み。
自販機でコーヒーを買うと、
ピーピーピーと音が鳴り出した。
何事?とよく見ると、
おまけのルーレットが当たりを告げている。

こんなところで運を使ってどうする?
この先、より一層安全運転でいかないと。


道中の山々は、紅葉シーズンにはまだまだ早い感じ。
ただ、色づく前に落葉してるようにも見えるけどな。


SH-10C

posted by toshi at 07:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

V-max 本日の釣果

DVC00400.jpg


釣果?(^^;


幹事さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

タグ:V-MAX
posted by toshi at 17:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V-maxがいっぱい

DVC00400.jpg


あまりの天気の良さに、
ジャケットのインナーを外すか、着けたままにするか、
迷いましたが、
着けたままで正解でしたね(^^


上郷SA


SH-10C

タグ:V-MAX
posted by toshi at 17:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

Vmax 季節はすっかりウィンタージャケット

DVC00372.jpg


先週もそんなことを思ったんですけどね。
最高気温が20度を越える予報だと少し迷うけど、
山越えのルートなら、もう冬装備だね。

そう言いつつ、3シーズンジャケットだったりするから…(^^;


諏訪湖SA


SH-10C

タグ:諏訪湖SA VMAX
posted by toshi at 18:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

蕎麦 秩父

shl24201410110171a.jpg


先週の台風18号の時、
場所は分からなかったけど、
収穫前の蕎麦が根元から倒れてしまっている映像が流れていた。

秩父はどうだろうか?
と思っていたのだけれど、
「蕎麦の花が見頃です。」
の案内板を見て、ほっとした。


shl24

タグ:秩父 荒川 蕎麦
posted by toshi at 19:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモ SH903i

SH10C20140831871a.jpg


機種変更して手元に残った端末は、
目覚まし時計として利用しているのだけれど、
そのうちの一つ、SH903iはとうとう、それもできなくなった。

春先にはバッテリ切れになる間隔が目立って短くなっていき、
夏頃には充電できなくなり、起動すらしなくなった。

使用期間の長いP505iS、P506iCよりも先に使えなくなるとは…。

バッテリはどんな感じになっている?
と蓋を開けてみると、もうパンパン!
見事な電池妊娠。


開けるんじゃなかった。
蓋が閉まらんがね…。

タグ:ドコモ
posted by toshi at 15:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 車検

SH10C20140920563a.jpg


コペン3年分ください!
で2台乗り継ぎ、
いよいよその後をどうするか決める時期が来た。

結論から言えば、
返却も乗り替えもせず、
そのまま乗り続けることにして、
先月車検を通した。

新しいコペンは私にはいまいちだし、
他の軽自動車はもっといまいち。
「単なる足」と割りきれればミライースで十分だろうけど、
残念ながらまだそんな悟りの領域には達してない。

では、普通車はどうか?
これも似たようなもの。
だいたい、コペン(軽自動車)にして維持費の安さを知ってしまったから、
それと引き換えにしてまで乗りたいと思う車がない。
安全と引き換えに…、と考えないわけじゃないけど、
車なんて、自己満足の塊だから、難しいよねぇ。

ただ、いつまでもコペンに乗っていられるわけもなく、
いつかは乗り替えなくてはいけないわけで、
困ったものである。


必要な時はレンタカーにして、
いっそのこと、車そのものを手放す?
そんな選択肢も頭に浮かんだのも事実です。


ボディコーティングのおかげでピカピカだねぇ。

タグ:車検 コペン
posted by toshi at 12:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする