2014年11月29日

コペン 増し締め

SH10C20141122605b.jpg



タイヤを交換したら、
その後の増し締めは忘れちゃいけない。


正しくは、ホイールを車から脱着したら、ですけど。
だからタイヤローテーションした時もそう。

でも、
ディーラーの定期点検でタイヤローテーションをした時に、
この説明を受けたことはないんですよねぇ。
ひょっとしたら領収書の裏にでも書いてあるかもしれないけど。

そのあとに自分でタイヤ交換をしようとして、
「ナットが、は、外れないよぉ〜(T_T)」
なんてことはよくあることで。
きっとインパクトレンチで、
ガン!ガン!ガン!と規定トルク以上に締め付けた後に、
トルクレンチで締めて「よし!OK!」なんてやっているんだろうなぁと。
まぁ、そうやりたい気持ちはわからなくはないですけど。


街中でスタッドレスタイヤを装着した車を
ちらほら見かけるようになった今日この頃。

皆さん、増し締め、してますか?

posted by toshi at 09:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

本日の空

SH10C20141123672a.jpg



今日は勤労感謝の日。
「勤労をたつとび、生産を祝い、
国民たがいに感謝しあう(Wikipediaより)」日
らしいですよ。

それと、
Windows95の日本語版が発売されたのが1995年の今日だとか。
今では普通に家庭にあるWindows。
その始まりはあの時からなんですねぇ。


SH-10C

タグ: 夕日
posted by toshi at 19:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空と雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

コペン スタッドレスタイヤ購入&交換

SH10C20141116451a.jpg



昼過ぎに電話で前振りしてから来店。
今年は皆さん、動きが悪いですね、とか。
待ち時間無しで作業開始。

と、
昼食を済ませた感じの家族連れが次々に来店。
Just timing!

その中にSUV(三菱エアトレック)で、
ホイール付きのスタッドレスタイヤを持参、
今車に着いている夏タイヤと交換するだけの人がいた。
ジャッキアップして、付け替えるだけ?

それぐらい自分でやりなさいよ!と思ったけど、
こういう人がいるからタイヤ専門店は成り立ってる?


SH-10C

posted by toshi at 20:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペン 山中湖 富士山

SH10C20141115388a.jpg

11月中旬。
最初はV-MAXで出かけるつもりだったんだけど、
富士吉田の最低気温が−1℃の予報を見て、
すっかり気持ちが萎えちゃった…(^^;

エンジン始動後、
ガソリンの残量が心許なく、宇佐美で給油。

レギュラー満タン。でも、こぼさないでね。

こぼしちゃいました(>_<)

orz

なんで、こう、いつもいつも、給油口ぎりぎりまで注ごうとするかね?
しっかり手洗い洗車してもらっちゃいましたけど。
これから急いで走ろうとしている時にこれだから、もう。

圏央道から渋滞が始まる前の中央道を順調に走りぬけ、
富士五湖道路に入る辺りで、空が白み始めているのに気がつく。
山中湖周囲の道路は、意外と交通量がある?

久しぶりの道を記憶を頼りに進み、
展望台へ到着すると、
三脚を立てている人多数、
駐車場は満車状態であふれてる。
こ、これは前泊組みが結構いるのでは?
軽い気持ちでコンデジ片手に来た私はすっかり場違いな感じ。
V-Maxで来ていたら、尚更だったよなぁ。

徐々に明るくなってきていても、
コンデジではまだまだ光量不足。
そんな状態でも、さすがデジイチ&三脚。
皆さん、カシャカシャ撮っていらっしゃる。
せめて三脚は欲しかったねぇ。

バックの空が赤く染まり、
ついに山頂から麓にかけて順に陽が当たり始める。

いっせいにシャッター音が、と思ったら意外と静か。
1枚1枚、丁寧に撮っている感じがする。
私もそれに習って、
普段は使うことのないマニュアルモードなんかで撮ってみたりして。
これ、意外と使えるねぇ。

まだ空に青さが戻ってきていない、
そんな余韻の残る中、コペンに乗り込む。
今度は湖面の近くから

こちらの駐車場も8割がた埋まってる。
車には霜が降りて真っ白だ。
展望台からここまでの道中、
周りも真っ白だった。

駐車場にも朝日が当たるようになり、
富士山もくっきりはっきりしてきた。

これで湖面が静かだったら、
逆さ富士となったろうに。
そこまで好条件を望むのは贅沢か。

当初の目的を果たしたところで、
寄り道せずに帰路につく。
富士五湖道路から中央道へ。
まだ朝早いこの時間、交通量はほとんどなく、非常に走りやすい。
と、都留ICで白黒クラウンパトが、私の後ろに入ってきた。

制限速度、制限速度。

大月JCTが近づき、70km/h、60km/hと標識に合わせて速度を落としていくと、
車間が詰まったクラウンパトはびっくりした様子で、
その後一般車と一緒になって速度を上げて抜いていった。

なんだろうね、このすっきりしない気持ちは。

SH-10C

(メールで投稿後、ScribeFire Next 4.3.1で編集。)

posted by toshi at 08:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

コペン 夏タイヤ→冬タイヤ交換

SH10C20141113319a.jpg



少し早いかな?とも思ったけど、
ちょっとした空き時間ができ、
天気も良かったので、
サクッとスタッドレスタイヤへ交換してしまった(^^;

とりあえず、
夏タイヤ→冬タイヤへ交換しておけば、
後はいつでも気の向いた時に
先日予約したスタッドレスタイヤへ組み替えることができる。

外した夏タイヤは、
3年の走行なりの減り方だ。
今すぐ交換というわけではないけど、
頭の片隅に留めておいた方が良さそうだ。

でもね、
残り少ないタイヤが前輪についていたのが気に入らない。

え?
駆動輪の前輪が減るんだから、
そんなの当たり前だって?

いやいやいやいや、
9月末に車検整備に出しているんだから。

きっとディーラーのサービスマンが、
整備内容に入っているからと、
タイヤの減り具合を見ずにローテーションしたんだろうなぁ。

溝の少ないタイヤを駆動輪にもってきてどうする?


47000km


SH-10C

タグ:タイヤ交換
posted by toshi at 22:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ヤマハ スピーチプライバシーシステム

SH10C20141101750a.jpg



先日薬局のカウンターの足元で見つけたコレ、何?

スピーチプライバシーシステム

名前から察するに、
場所柄、シリアスな内容となりがちな会話が
他人に聞き取られないようにするためのもの?

でも、
カウンターと待ち合いの席との距離が近いせいもあるだろうけど、
くっきり、はっきり、聞き取れるんだな、これが…。

それと、
ここは院外処方で訪れた薬局なんだけど、
元の病院ではこういう対処がなされていない。
なんだか、ちぐはぐな感じがするな。


http://www.yamaha.co.jp/acoust/speechprivacy/


SH-10C

タグ:ヤマハ
posted by toshi at 22:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

コペン 富士山

SH10C20141115391a.jpg



早起きした人にだけのご褒美。

私は3時起きでしたけど、
車で前泊組が相当数いましたよ。

これで湖面が静かだったら、
っていうのは言いっこなし?

夕方のシルエットに浮かんだ富士山も綺麗でしたね。

posted by toshi at 21:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落葉

SH10C20141113324a.jpg



コペンのルーフに一枚の落ち葉。

特に形が良いとか綺麗というわけではないけど、
今の季節を教えてくれる。

落ち葉が道を埋めるようになったのは先月の中頃だったか。
木々を見上げれば、だいぶ見通しが良くなってきている。

今年も残りひと月と2週間。
何かに急かされているようで落ち着かない。
あとどれだけ、残り何日、…。
気がつけば、そんなことばかり考えてる。

タグ:
posted by toshi at 20:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の片隅で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪、おぼえていますか

SH10C20141115381a.jpg

あおるねぇ。
思いっきり、あおってるねぇ(^^;

まぁ、商売だし、絶好のネタだし、
これで雪&氷の中を夏タイヤで出てくる車が減ればめっけものだけどね。

SH-10C

posted by toshi at 10:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ScribeFire テスト投稿

SH10C20141011153a.jpg

編集済み

SH-10C

次のブログエディタ、
探してみるとそれなりにヒットする。

けど、

これっ!ってヤツは見つからない。

posted by toshi at 15:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする