2015年11月23日

V-max オイル交換 2015年10月

SH10C20151024237a.jpg

10月下旬。
7月のツー以来、外していたバッテリーをつないでYSPでオイル交換。

8月、9月、10月と放置だったカバーを外し、
汚れの少なさにやっぱりカバーって偉大って思い、
でもよくよく見るとカバーによる湿度の高さが原因の汚れがチラホラ。
やはり理想はガレージ保管…。

玄関先でトリクル充電していたバッテリーは、
なんら問題なく一発でエンジン始動。

動かす前にタイヤの空気圧を確認し、
GSで空気圧の調整をさせてもらってからYSPへ。

YSPでは前回の整備記録を参考に交換するオイルを決定。
ヤマハ純正オイルね。
目ぇつり上げて走るわけじゃないから、ソレでお願いします。

作業終了までの間、店内の展示車を見たりまたがったり。
で、ふと、タイヤのトレッドパターンに違和感を覚えた。

車体前方から見た時のパターンって、
排水性を考えて「V」じゃなかったっけ?
でも、これ↑はどう見ても「Λ」。
素人目にはタイヤ中央に水を集めてどうするんだ?って感じだけど、
逆組みではなく、これはこれで正しいらしい。
改めて店内を見回すと「V」と「Λ」が入り乱れてる。
へぇ〜、一つ勉強になったかな。

もっともV-maxに使えるタイヤじゃないからアレだけど。

posted by toshi at 16:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れていた感覚

SH10C20151017097a.jpg



撮ってからすでにひと月過ぎちゃってるけど、
でもまだ足元で咲き続けてる。


タイワンホトトギスだとは思うんだけど、
胸張って言い切れないところがなんとも…。


撮影日 20151017
SH-10C

タグ: 植物
posted by toshi at 14:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

コペン 12ヵ月点検 ワンダフルパスポート

SH10C20151017096a.jpg

10月半ば。
コペンのワンダフルパスポートの12ヵ月点検があった。
ワンダフルパスポートとは、
点検と消耗部品交換の料金前払いシステムだ。

最近は色々と面倒くさがりの私には、
整備も責任も全て向こうに持ってもらってとありがたい、
というか、
なんか上手くのせられている気もするが…。

多少過走行ではあるものの、
日常使いではなんら問題を感じないコペン。
車両そのものの点検・整備では当然のごとく何事も無かったが、
タイヤの交換をそろそろ考えてと言われたこと以外に、
交換部品で一点課題が出た。

ワンダフルパスポートの交換部品の中には、
フロントワイパーのゴムの交換が含まれている。
(「ゴム」であって、骨組み(アーム)は含まれない)

昨年の車検時に私はフロントガラスの撥水処理を依頼し、
フロントワイパーはソレ用に交換されている。
撥水処理はこれが2回目。
前回はガラスのコーティングだけだったが、
今回はワイパー交換も含まれていて、
それを知らされたのは整備上がりの時。

私は冬場は冬用ワイパーに交換しているので、
実質半年しか利用していないそのワイパーはまだ交換時期ではない。

撥水用ワイパーはいわゆる社外品。
純正ワイパーとは形が微妙に異なり、
無理をすれば装着できるレベル。
そんなもので走行中にワイパーが吹っ飛んで
事故でも起こしたら目もあてられない。

結果、ワイパーゴムだけ手渡されることになった。
純正ワイパーは、車検時に処分されてしまっている。

ワンダフルパスポートは車検時に契約しているんだし、
部品交換で必要になることは分かっているんだから、
その対応はちょっとないんじゃないの?

今回、ボディコーティングの再処理も依頼して、
1日お預かりで代車のイース。
久々にドアミラーの調整が出来ない車に乗った…。

posted by toshi at 14:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年の手帳

SH10C20151011978a.jpg



先月上旬。

そろそろかな?と売り場に行ってみると、
おお!あった、あった。
でも、お目当ての手帳がない?

私が使用しているのは、
曜日が横に、1日の時間が縦に並ぶ形のもの。
それがない。

これまで売り場はほとんど一つのブランドで占められていたのだが
今年は新たなブランドが加わり売り場面積が実質半分になってしまっている。
結果、私のお気に入りの手帳が外されてしまったか。
調べてもらうと「在庫有り」となっている。
え?どこに?

とりあえずお取り寄せで店を後にしようとすると、
壁際の棚にも手帳が並んでいるのに気がついた。
平積みして余った分をこっちにおいたのか。

お?!見っけ!

タグ:手帳
posted by toshi at 12:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

レンタカーでコペンはいかが?

SH10C20150928713a.jpg

いや、やめといた方がいいんじゃないの。

だって、荷物積めないでしょ。

荷物積み用に2台体制なら別だけど。

トヨタレンタカーの店頭にディスプレイされている86とコペン。
まぁ、同じグループだし、それもアリかなとは思うけど。

その昔、レンタカー屋でアルバイトしていた時に聞いた話。
マツダロードスターを借りた内地からのカップルの荷物は、
スーツケース3つ。

どうやって積むんだよ?

トランクに一つ、
運転席と助手席を思いっきり前に出し、
空いたスペースにそれぞれスーツケースを積んで、
窮屈そうにひざを抱えるようにシートに座り、
けんかしながら出て行った、と。

コペンでそんなことは無いとは思いたいけど…。

posted by toshi at 16:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ちちぶ荒川 新そばまつり 2015年11月

SH10C20151025287a.jpg



おっと、忘れるところだった。

SH-10C

タグ:そば 荒川 秩父
posted by toshi at 22:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする