2016年01月30日

V-max 走り初め 2016年1月

SH10C20160110552a.jpg



1月上旬。

年明け早々、
友人からのお誘いで、土浦北ICの先まで行ってきた。
「ちょっと遊ぶから見に来ないか?」と。
世の中は、3連休の中日。
別にコペンでも良かったのだけど、
渋滞覚悟で出かけるならやっぱりバイク?

関越道−外環道−常磐道と、
平らなところばかりで面白みはないけど、
まぁ、リハビリみたいなもの?


今回の給油ポイント

土浦北インターSS ENEOS
給油量 8L
走行距離 104km

帰宅時
給油量 8L
走行距離 136km

平均燃費 15km/L


撮影日 20160110
撮影場所 茨城県守谷市 常磐道 守谷SA(上り)
SH-10C


先日の雪がいまだにV-maxの周りには残り、
まだまだ出せそうにないな…。

posted by toshi at 15:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pepper

SH10C20160123830a.jpg

お疲れ?

posted by toshi at 14:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の片隅で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

雪かき用スコップ

SH10C20160124847a.jpg

2014年2月の大雪を経験して、
2014年12月に用意した雪かき用スコップ。

スコップの形・種類は色々あるけれど、
私のチョイスはアルミの石炭スコップ(検索用)。
剣先は除雪には不向き。
四角い角スコも面積の小ささからイマイチ。
プラスチック製なんて論外。
もっとも積雪直後のやわらかい雪や、
かき集めた雪を運ぶことには使えると思う。

お気に入りのスコップをホームセンターで購入したものの、
昨シーズンは1回もその出番が無かった。
けど、先日の積雪では十分に役立ってくれた。

ただし、不満な点も見つけてしまった。
アルミの縁が切りっ放しなのだ。
あまり触るところではないけれど、
素手だと切ってしまう。

こういう細かいところは通販では分からないから、
やはり直接手にとって確認するしかないなぁ。
シーズンオフに。

タグ:スコップ
posted by toshi at 13:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

コペン ワイパー交換(夏→冬) 2016年1月

SH10C20160117687a.jpg



タイヤは12月に交換した。
でも、ワイパーはそのままだった。
冬装備と言っても凍結対策だし、暖冬だし。

と思っていたら、どうやら積雪の予報。
それではとトランクにしまっていた冬用ワイパーに交換。

あと、雪はね用のブラシを自宅に持ち帰り。
雪をはねたいのにブラシは雪の積もったトランクの中、
ってのは前回の教訓ね。


時期的にセンター試験とよく重なるね、ってのは気のせい?


東日本から北日本、大雪の恐れ JAL、57便欠航へ

気象庁は17日、急速に発達する低気圧の影響で、18日は東日本と北日本の太平洋側を中心に大雪になり、平野部でも雪が積もる恐れがあると発表した。
東京23区は同日正午までに最大10センチの積雪を見込んでおり、首都圏は降雪が激しくなる時間帯が、通勤・通学時間帯に重なると予想される。
猛ふぶきや暴風にも警戒するよう呼びかけている。
群馬県のほぼ全域には17日、大雪警報が出された。

2016年1月17日19時52分

http://www.asahi.com/articles/ASJ1K54V2J1KUTIL00C.html

 

posted by toshi at 22:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ウィンタードライビングスクール in Naeba 2016

SH10C20160104423a.jpg

今シーズン、暖冬でスキー場は雪不足。
駐車場に回す分なんてあるのかな?

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/niigata/h27/1211/

posted by toshi at 12:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

コペン 66666km走行

SH10C20151226132a.jpg

12月下旬。
まぁ、そろいが良いということで。

60000kmはいつ越えたんだっけ?
と調べてみれば7月下旬。

5月下旬の、
冬→夏タイヤ交換時の走行距離が56000km。
つまり、7ヶ月で10000km走行。

なんだかんだで、多いよねぇ。

タグ:コペン
posted by toshi at 12:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大が少ない 中央道 双葉SA(上) その3

SH10C20160104404a.jpg

「その2」↓でコメントをいただいた。
http://thisismylovesong.seesaa.net/article/412555976.html

そこで私も現場検証。
気になったのは、レイアウトの案内板。
その都度、掛け返るのかな?と。

したら、
引き戸の目隠しで、切り替えは一瞬。
左側が多いバージョン、右が少ないバージョン。
なるほど、かしこい。

写真を見返してみると、その様子が分かる。
気づけよ、私…。

(下り)のレイアウトについては、
改修後も基本そのまま…。

ブレブレで失礼m(_ _)m

posted by toshi at 10:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

初詣 2016年

SH10C20160101304a.jpg

今年も熱田神宮へ初詣。

天気が悪かった昨年に比べれば、人出は多いほう。
手水舎を過ぎたあたりで、通行規制で詰まってしまった。
先を見ると左手前方には大きなディスプレイ?
なんとも場違いな…。

本殿前のお参りは、規制の仕方が上手いのか、
ほんのちょっと待つと難なく最前列まで進むことが出来た。
今年もよろしく。

本殿脇のお守りやおみくじの授与所は、
これまでのレイアウトから変わり、
お守り、お札類はこっち、おみくじはこっち、
と完全に場所が分かれてる。
そのせいか、混み具合はそれほどでもない。

おみくじを引き、昨年のおみくじは…と財布の中を探すと、
あれ?2つある?
これ、なんだっけ?

手がじじぃだ…orz

出店の数は昨年よりもさらに少なく、大丈夫か、日本?

posted by toshi at 11:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

shl24201601010534a.jpg



今年もよろしくお願いします。

昨年は雪はねで始まった正月ですが、
この正月は好天続きが期待できそうです。

posted by toshi at 18:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする