2016年07月31日

コペン 夏タイヤ交換(夏 RE040 → 夏 Playz PX-C) その2

shv33201607170616a.jpg

7月中旬、コペンの夏タイヤを交換した。
銘柄は、純正タイヤのBS RE040からBS Playz PX-Cに変更した。

朝一でショップに出向き、タイヤ交換作業。

空気圧は、明日の朝に再調整するとして、
今日のところは2.5kg/cm2(250kPa)にしてもらう。
(メーカー指定空気圧は2.4kg/cm2(240kPa))

高ければ減らせばいいだけだけど、
足りないとちょっと面倒くさいからね(^^;

走り出して、
ロードノイズが、ずいぶんと、相当に、静か。
ハンドルから感じるタイヤの接地感が乏しく、ハンドルも軽い。
この感じは、タイヤの空気圧を相当高く設定した時に似ている。
ほんとうに2.5?

まぁ、空気圧は明日の朝に確認するとして、
今までの
”超扁平タイヤで、角をゴリゴリ削りながら回っているような感じ”
はなく、
接地感は乏しいものの、これこれでありかもしれない。
そう感じた。

翌朝、空気圧を計ってみると、2.5。
へぇ〜。
こういうタイヤなんだ。
へぇ〜。

今どきの技術で設計したタイヤはすごいねぇ。

posted by toshi at 11:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

コペン 夏タイヤ交換(夏 RE040 → 夏 Playz PX-C)

shv33201607160601a.jpg



7月中旬、コペンの夏タイヤを交換した。
今のに乗り始めて、もうすぐ5年。
走行距離は77000km。
1年の約半分はスタッドレスタイヤにしているとはいえ、
よくもったほうだろうか、BS POTENZA RE040。

5月にスタッドレスタイヤから交換したときに、
車検前に、もういい加減、交換しないとダメだよね、と。

コペン(L880K)のタイヤサイズは、165/50/15。
(現行(LA440K)は165/50/16)
このサイズ、主流ではないのでラインアップが非常に少ない。

販売店で調べてもらうと、
RE040は今でも入手可能だという。
そこで040を基準に候補を挙げてもらうと、
以下のようになった。

Playz PX-C ( -1000円/本 )
RE040  ( ← これ基準 )
RE71R   ( +1000円/本 )

まだRE040が入手可能とはいうものの、
その設計思想って何年前?
現行コペンは次モデルRE050に変わってるし、
やっぱり設計が新しい今時のタイヤがいいかなと。
ただRE050には残念なことにサイズ設定がないので、
一般市販モデルのplayz PX-Cにした。

RE71R?
ライフを犠牲にしてまでの性能は求めてないし、
財布にも優しくないし。


春先に、
一度タイヤサイズを調べてみたことがあったのだが、
その時はPlayz PX-Cはヒットしなかった。
PX-Cに、サイズが追加設定されたのは、つい最近のことなのだ。

posted by toshi at 12:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Copen−オープンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

Dell Dimension 2400 HDD 40GB データ消去



内容に見合った絵を用意し忘れた…。


40GBのHDDをケースから取り出し、
IDE/SATA-USB変換ケーブル、電源をつないで、
ノートPCにUSB接続。

と書くと簡単だけど、
実は外蓋の開け方が分からずに思いの外時間がかかってる。
最終的には、DellのWebサイトから取説をダウンロード…。

何かあったときのため、
ととりあえずそれらしいフォルダはコピー。
今メインのノートPCを使い始めたときにコピーはしているので、
必要ないといえば必要ないのだけど念のため。

データ消去のツールは、
Vectorで見つけた「ディスク消去ユーティリティ」を使用。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500811.html

”米国家安全保障局(NSA)推奨方式”はなぜか途中でエラーになってしまったので、
”ランダムライト”+”ゼロライト”。
初めてのHDDの処分で、慎重になってます…。

作業後、HDDを元に戻して、無事終了。
後は本体共々引き取られるのを待つばかり。


作業中、HDDを触って、その発熱具合にビックリ。
分かっていたことではあるけれど、
今回の接続方法はあくまでも非常用?

でも、
持ち運びできるコンパクトタイプの外付けHDDは、
排熱の設計ってどうなっているんだろうか?

posted by toshi at 18:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル 0.9m USB-CVIDE5

shv33201607230632a.jpg



先の40GBのHDDのデータを消去するに当たって、
用意したツールがこれ。
内蔵式のHDDが、USB接続の外付けHDDに早変わり。

タワー型で空きがあれば、
そのまま接続して作業開始となるけど、
空きが無かったり、ノートPCしかない環境では、
この手のツールが必要になるのよねぇ。

物理的にデータを読めなくするなら、
必要ないですけど…。


処分を待つPCは他にもあるので、
良い機会とAmazonでポチッと買ってしまいました…。

posted by toshi at 17:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

Dell Dimension 2400 Memory 256MB x2

shv33201607230635a.jpg



搭載メモリは、合わせて512MB。

実装されているメモリから仕様を確認して、
増設メモリを探しにいく、
なんて事、しましたねぇ。

まぁ、昔の話ですけど。

posted by toshi at 18:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

Dell Dimension 2400 HDD 40GB

shv33201607230639a.jpg



サービスタグを頼りに、
DellのWebサイトで調べてみたら、
購入時期は2004年。

今主流のHDDの容量はTB。
40GBって、USBメモリ?

このHDD、このまま何もせずに処分するのは、
精神的にもよろしくない。
データの消去は、どれを使いましょうかね。

posted by toshi at 18:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dell Dimension 2400 シリーズ

shv33201607230626.jpg



親元にあるタワー型のデスクトップPC。
プリインストールされているOSはWindows XP。
まぁ、そんな時代のPCだ。

私も含めてみんなノートPCを利用していて、
ここ数年は起動すらしていない。
というか、起動する必要がそもそもない。

いい加減処分しないとね、
ということになり、
外蓋を開けてみた次第。

posted by toshi at 13:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

小さい秋、見つけた

shv33201607200621a.jpg



ぁあ、こんなにたくさん…。

九州から東海地方にかけては、
先日梅雨明けして夏本番。

関東の梅雨明けは、
もう少し先ですか?


撮影日 20160720
撮影場所 埼玉県さいたま市桜区
SHV33

タグ: 植物
posted by toshi at 22:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の片隅で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

レンタカーでハイブリッド車

shv33201605150295a.jpg



そろそろ梅雨明けというか、
梅雨末期というか、
そんな時期だが、
5月の北海道でのネタを一つ。

函館−新千歳空港間はJRを利用し、
それ以降はレンタカーで移動。
広い北海道、何かと便利です、レンタカー。

今回は大人が最大4人、荷物もそれなりなので、
トヨタレンタカーでHW3クラス指定。
出てきた車両は、ベルファイア ハイブリッド(2.5L)。

実は2013年9月にもベルファイア(ガソリン車)をレンタルしているので、
その実績を踏まえて、
割高なハイブリッド車をあえてレンタルする意味があるかどうか、
ちょっと費用の計算をしてみたくなった。
これが確認したくて、今回ハイブリッド車にしたとも言う(^^;


入力データ
私の乗り方(アクセル&ブレーキの踏み方、ギアの使い方)での燃費実績
 ガソリン車 7km/L(2013年9月)
 ハイブリッド車 12km/L(2016年5月)
レンタル期間 48時間
走行距離 250km
ガソリン単価 116円/L(2016年5月)

レンタル代
W3クラス 24時間22000円 以降1日16500円
HW3クラス 24時間24000円 以降1日18000円

1800円の赤字…。
まぁ、最初からなんとなく分かっていたことではあるが。
今の料金設定では、これが逆転することはまずないのかなぁ?


(実際には、
指定クレジットカードによる割引、
クラス指定割引、
eメンバー割引、
Web決済割引
があり、各種割引適用により支払い金額は異なってくる(クラスによる割引率は変わらない)。
相対的にガソリン代の割合が増えるため、燃費が影響することも考えられるが、
ここでは気にしない。)

posted by toshi at 14:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

撫子 その2

shv33201607100593a.jpg



昨日咲いているのに気がついた撫子。

今日改めて見に行くと、
あれ?増えてる?


撮影日 20160710
撮影場所 埼玉県狭山市
SHV33

posted by toshi at 20:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする