2017年08月20日

電源タップ&延長コード 製造年表示

shv33201708182918a.jpg



ピントがあまいが中央部に、

「1999」

と印刷されている。


18年前のモノである。
長のお勤め、お疲れさまでしたm(_ _)m


電源タップなどに製造年表示があることに初めて気が付いた。


周囲にあるタップを調べてみると、
大体が2000年前後である。

状況にもよるだろうけど、
一度設置すると、
模様替えでもしない限り、
そうそう動かすことはないと思われる電源タップ。
10年選手が多そうだ。


転ばぬ先の杖ではないが、
少しずつ更新していくか。

posted by toshi at 14:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月 その3

shv33201705212180a.jpg


GWに初の長距離&高速走行。

夕方から走り始めたのだが、
ヘッドライトが暗いというか、
車の手前しか照らしてなく、
ちょうど見たい「その先」を照らしてくれない。

周りに明かりがある街中の走行で、
ひょっとしたら…と思っていたのが、
明かりの無い山中の走行で明確になった。

点検時に光軸を上げてもらおう。


高速走行時の足回り、車体の安定性は、
期待していたほどではない。
これで青天井のアウトバーンを走れと言われたら、
一番外側をゆっくり、
だろうなぁ。
もう一つ上の安定性が欲しい…。

向こうの人の運転レベルがよほど高いのか、
私の要求が高過ぎるのか。


写真は、
代車のM Sportで出かけた滝沢ダムの様子。
これで貯水率 約50%。


撮影日 20170521
SHV33

タグ:BMW 118d
posted by toshi at 12:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL 2017年8月

shv33201708162842a.jpg



2年前、
親に用意したタブレット、

ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)

これの動作が最近不安定、
というか、
動作はしているようだけど(着信音はする)
液晶が表示されない、
そんな状態になることが度々あると話があった。

2年の使用くらいでこれでは困りものだが、
しかたがないので、
ME572CLは修理する方向で今後前向きに検討するとして、
とりあえず、
新しい端末を用意した。

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)

初期設定が終わり、
LINEのトークのバックアップをインポートしようとPCにUSB接続すると、
WindowsがZ581KLを認識できない。

ASUSのサポートに問い合わせ、
色々と確認した結果、

「初期不良で交換ですね。」


orz


動作確認は素の状態でしましょう。


あれこれインストールして、
設定した後だったら泣くに泣けない。

被害がLINEだけなのがせめてもの救いか。
そのLINEの設定が一番面倒だと感じているのだが…。

posted by toshi at 23:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

メロンの浅漬け 2017年8月

shv33201708132803a.jpg


意外といけるわ、これ。


柔らかくおいしいところを食べた後、
外側の固い部分が多く残ってしまった。

これはもったいない、
と母親がささっと漬物に。

この味はクセになる。

タグ:メロン 漬物
posted by toshi at 23:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月 その2

shv33201705212173b.jpg

納車からの1カ月。

まぁ、

最初は、

ね、

おとなしく乗りました。

車両 間隔 感覚も怪しいのに、
すぐに今までの様にはいきませんよねぇ。
最初はおとなしく、
走行モードは「Comfort」で1週間。

走行モードとは…、

”ドライビング・パフォーマンス・コントロール”
エンジンの出力特性から足回り、ハンドルのパワステなどの設定を、
走り方に合わせて4つのモードから選択できるという、
非常に便利なシステム。

表示順でいくと、

SPORT+
SPORT
COMFORT
ECO PRO

デフォルトはCOMFORT。
ここから燃費優先ならECO PRO、
足回りを硬めにしたい、パワーが欲しいならSPORT、
さらに横滑りを許容する走りがご所望ならSPORT+、
と、至れり尽くせり?
最近のデジモノ、電子制御はなんでもありだねぇ。

で、
1週間「COMFORT」で過ごした後、
「SPORT」に変えたら、
ハンドルの重さに手が追い付かなかった…orz

日常使いはCOMFORT、
長距離の高速運転はSPORTで、
なんて使い分けることを考えていたけど甘かったようだ。
人間、そんな器用にはできてません。

写真は、
代車のM Sportで出かけた柳沢峠の様子。
ロータスがいっぱい…。

撮影日 20170521
SHV33

タグ:118d BMW
posted by toshi at 18:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月

shv33201705212213a.jpg


セカンドハンドオーバー、
2回目の納車、
なんて格好良く言っているけど、
早い話が1か月点検だね。

納車から1か月。
点検日当日に出向いて行って終わるまで待つ、
のも有りだとは思うけど、
今回はお預かりにして代車を借りた。

ユーザーがその場で待っている状態で慌てて点検されるよりも
車を預けた方が良いかなとの判断と、
代車にも興味があった。

「代車は何がいいですか?
 何でも用意しますよ。」
と言われたので、
「118のM Sportで」
とお願いした。

sportの足回りに物足りなさを感じている現状に対して、
M Sportの足回りなら満足できたのか、
その上のM140iになっちゃうのか。
ソコは確認しておきたかった。

気をつけないと、
内容が「点検」ではなく「代車」になりそうだ…。


写真は、
代車のM Sportで、
秩父長瀞まで足を延ばした時の絵。


撮影日 20170521
SHV33

posted by toshi at 10:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

向日葵(ヒマワリ) 2017年8月

shv33201708122773a.jpg


夏の風物詩。


2011年の福島原発事故の除染対策として、
ヒマワリによる除染の実証実験が行われましたね。
その後、
ヒマワリに限らず、
植物による除染が積極的に行われていないところを見ると、
除染効果は実用的でない、
となったんでしたっけ?


撮影日 20170812
SHV33

posted by toshi at 18:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

トヨタ C-HR 2017年8月

shv33201708042665a.jpg



いいじゃないか
アクションモノのヒーロー気分にさせてくれる


後部座席の窓を開けて走行すると、

バタバタバタ…、

と頭上をヘリコプターが追っかけてくるような、
非常に騒々しく耳障りな音を発してくれる。


後部座席に乗車した人からは、

「外が全く見えない…」

と外からも中が見えないわけで、
悪漢から誰かをかくまうにはもってこい?
まぁ、デザイン優先だから、ね。




ガソリンエンジン、4WD仕様で、
フロントシートに電動ランバーサポートは無かったから、
G-TではなくS-Tを48時間レンタルした。

走行距離 223km (内 高速道路 9km)
燃費 12.8km/L(満タン方式)




発売以来(前から?)、
多くのメディアで試乗記が扱われ、
肯定的なものが大半だ。

発売したての頃、
街中での試乗で足回りの良さは薄々は感じていた。
山坂道では、
なるほど、
と思えるほどしっかりしたものだ。
これは良い。

1.2Lのガソリンエンジンは、
速くもなく遅くもなく…。
ひょっとして2Lクラスのパワーアップ版が出てきたりして。
それくらい控えめな感じ。

街中試乗で、
妥協できるレベルとしたアクセル、ブレーキの操作感は訂正しよう。
運転し始めて1時間で足がプルプルしてきた。
これではダメだ。

残念だ。
足回りが良いと感じられただけに、
非常に残念だ…。


撮影日 20170804
撮影場所 北海道札幌市南区定山渓 定山渓ダム
SHV33

posted by toshi at 23:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

線香花火 2017年8月

shv33201708032609a.jpg


線香花火なんて、何年ぶりだろう。

いや、何十年ぶりか。


撮影日 20170803
SHV33

タグ:線香花火
posted by toshi at 21:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | メールで投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする