2017年08月26日

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL 2017年8月 その2

shv33201708172853a.jpg



USB経由のPC接続ができず、
サポートの初期不良との判断を頂いて、
ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KLは日通に引き取られていった。
(その際にもちょっとあった…)。


3日ほどしてサポートから連絡があった。


「こちらの動作確認用のPCで、
 USBケーブルを介しての接続が確認できたので、
 そのまま現品を送付したいのですがよろしいですか?」


いやいやいや…。
1回接続できたからと言って、
そんな簡単に送り返されても困るよ。


サポートの電話越しの指示で確認し、
初期不良と判断するに至った動作はどうなのよ?


「USBケーブルを挿した時の動作しか確認しておりません。
 何ですか、それは?」


対応履歴から担当したエンジニアを調べて、
確認した内容を教えてもらって。
話はそれからね。


何かアクションを起こす際には連絡してね、
と伝えておいて良かった…。




何を確認したのか。


USBケーブルを挿した時にどのような動作をするのか、
事前にそれを設定する項目がある。


その場所はAndroidのバージョンによって異なると思うのだが、
Z581KLの場合は開発者向けオプション内にあった。


「USB接続の選択」
という項目がそれだ。


 充電
 MTP(Media Transfer Protocol)
 PTP(Picture Transfer Protocol)
 RNDIS(USB Ethernet)
 Audio Source
 MIDI


Z581KLには、
上記6つの選択肢が確認できた。


ここで何を選択しても「充電」になってしまう、
充電以外選択できない、


という症状が確認でき、
初期化しても改善が見られないということで、
初期不良との判断に至ったわけだ。


posted by toshi at 15:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月19日はバイクの日

shv33201708192948a.jpg



新聞の全面広告。
二輪メーカー4社も並んでの広告。
http://www.jmpsa.or.jp/bikegekkan/bikeday/


”1989年、8月19日をバイクの日に制定”
とのこと。


最近は若年層の自動車離れをよく耳にするが、
二輪についてはさらに状況は深刻で、
販売台数はピーク時の1/10だそうだ。


ツールとしての四輪が厳しいのに、
趣味性の高い二輪だったら尚更だろう。


だからと言って、
V字回復の魔法があるわけでもなく、
地道に環境を整えていくしかないだろうなぁ。


タグ:バイクの日
posted by toshi at 13:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月 その4

shv33201705212208a.jpg


FFからFRに乗り換えて、


駆動を後輪に任せ、

前輪への駆動力の干渉がないため、
上質なハンドリング性能が味わえ…


50:50の理想的な重量配分が叶えられるので、

バランスの良い走りが満喫でき…


とのうたい文句は、
残念ながら、
今のところ実感できていない。
私が鈍いのかもしれないけど…。


ぁあ、コペンだったらこういう動きはしなかったなぁ、
と感じることはあっても、
さすが、BMW!
と膝を打つようなことは今のところない。


まぁ、車体がゴロゴロと転がるような状況になって初めて、
良かった、BMWで、
となるかもしれないけど、
できればそういう状況にはなりたくない…。


写真は、
代車のM Sportで出かけた、
JAちちぶのそば道場あらかわ亭。
http://www.ja-chichibu.jp/market/soba-arakawa.html


撮影日 20170521
SHV33


posted by toshi at 16:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 118d−FRでディーゼルな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

電源タップ&延長コード 製造年表示

shv33201708182918a.jpg


ピントがあまいが中央部に、


「1999」


と印刷されている。


18年前のモノである。
長のお勤め、お疲れさまでしたm(_ _)m


電源タップなどに製造年表示があることに初めて気が付いた。


周囲にあるタップを調べてみると、
大体が2000年前後である。


状況にもよるだろうけど、
一度設置すると、
模様替えでもしない限り、
そうそう動かすことはないと思われる電源タップ。
10年選手が多そうだ。


転ばぬ先の杖ではないが、
少しずつ更新していくか。


posted by toshi at 14:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月 その3

shv33201705212180a.jpg



GWに初の長距離&高速走行。


夕方から走り始めたのだが、
ヘッドライトが暗いというか、
車の手前しか照らしてなく、
ちょうど見たい「その先」を照らしてくれない。


周りに明かりがある街中の走行で、
ひょっとしたら…と思っていたのが、
明かりの無い山中の走行で明確になった。


点検時に光軸を上げてもらおう。


高速走行時の足回り、車体の安定性は、
期待していたほどではない。
これで青天井のアウトバーンを走れと言われたら、
一番外側をゆっくり、
だろうなぁ。
もう一つ上の安定性が欲しい…。


向こうの人の運転レベルがよほど高いのか、
私の要求が高過ぎるのか。


写真は、
代車のM Sportで出かけた滝沢ダムの様子。
これで貯水率 約50%。


撮影日 20170521
SHV33


タグ:BMW 118d
posted by toshi at 12:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 118d−FRでディーゼルな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL 2017年8月

shv33201708162842a.jpg


2年前、
親に用意したタブレット、


ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)


これの動作が最近不安定、
というか、
動作はしているようだけど(着信音はする)
液晶が表示されない、
そんな状態になることが度々あると話があった。


2年の使用くらいでこれでは困りものだが、
しかたがないので、
ME572CLは修理する方向で今後前向きに検討するとして、
とりあえず、
新しい端末を用意した。


ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)


初期設定が終わり、
LINEのトークのバックアップをインポートしようとPCにUSB接続すると、
WindowsがZ581KLを認識できない。


ASUSのサポートに問い合わせ、
色々と確認した結果、


「初期不良で交換ですね。」


orz


動作確認は素の状態でしましょう。


あれこれインストールして、
設定した後だったら泣くに泣けない。


被害がLINEだけなのがせめてもの救いか。
そのLINEの設定が一番面倒だと感じているのだが…。


posted by toshi at 23:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

メロンの浅漬け 2017年8月

shv33201708132803a.jpg



意外といけるわ、これ。


柔らかくおいしいところを食べた後、
外側の固い部分が多く残ってしまった。


これはもったいない、
と母親がささっと漬物に。


この味はクセになる。


タグ:メロン 漬物
posted by toshi at 23:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月 その2

shv33201705212173b.jpg


納車からの1カ月。


まぁ、


最初は、


ね、


おとなしく乗りました。


車両 間隔 感覚も怪しいのに、
すぐに今までの様にはいきませんよねぇ。
最初はおとなしく、
走行モードは「Comfort」で1週間。


走行モードとは…、


”ドライビング・パフォーマンス・コントロール”
エンジンの出力特性から足回り、ハンドルのパワステなどの設定を、
走り方に合わせて4つのモードから選択できるという、
非常に便利なシステム。


表示順でいくと、


SPORT+
SPORT
COMFORT
ECO PRO


デフォルトはCOMFORT。
ここから燃費優先ならECO PRO、
足回りを硬めにしたい、パワーが欲しいならSPORT、
さらに横滑りを許容する走りがご所望ならSPORT+、
と、至れり尽くせり?
最近のデジモノ、電子制御はなんでもありだねぇ。


で、
1週間「COMFORT」で過ごした後、
「SPORT」に変えたら、
ハンドルの重さに手が追い付かなかった…orz


日常使いはCOMFORT、
長距離の高速運転はSPORTで、
なんて使い分けることを考えていたけど甘かったようだ。
人間、そんな器用にはできてません。


写真は、
代車のM Sportで出かけた柳沢峠の様子。
ロータスがいっぱい…。


撮影日 20170521
SHV33


タグ:118d BMW
posted by toshi at 18:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 118d−FRでディーゼルな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

118d 1か月点検(セカンドハンドオーバー) 2017年5月

shv33201705212213a.jpg



セカンドハンドオーバー、
2回目の納車、
なんて格好良く言っているけど、
早い話が1か月点検だね。


納車から1か月。
点検日当日に出向いて行って終わるまで待つ、
のも有りだとは思うけど、
今回はお預かりにして代車を借りた。


ユーザーがその場で待っている状態で慌てて点検されるよりも
車を預けた方が良いかなとの判断と、
代車にも興味があった。


「代車は何がいいですか?
 何でも用意しますよ。」
と言われたので、
「118のM Sportで」
とお願いした。


sportの足回りに物足りなさを感じている現状に対して、
M Sportの足回りなら満足できたのか、
その上のM140iになっちゃうのか。
ソコは確認しておきたかった。


気をつけないと、
内容が「点検」ではなく「代車」になりそうだ…。


写真は、
代車のM Sportで、
秩父長瀞まで足を延ばした時の絵。


撮影日 20170521
SHV33


posted by toshi at 10:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 118d−FRでディーゼルな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

向日葵(ヒマワリ) 2017年8月

shv33201708122773a.jpg



夏の風物詩。


2011年の福島原発事故の除染対策として、
ヒマワリによる除染の実証実験が行われましたね。
その後、
ヒマワリに限らず、
植物による除染が積極的に行われていないところを見ると、
除染効果は実用的でない、
となったんでしたっけ?


撮影日 20170812
SHV33


posted by toshi at 18:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする