2016年07月25日

Dell Dimension 2400 HDD 40GB データ消去



内容に見合った絵を用意し忘れた…。


40GBのHDDをケースから取り出し、
IDE/SATA-USB変換ケーブル、電源をつないで、
ノートPCにUSB接続。

と書くと簡単だけど、
実は外蓋の開け方が分からずに思いの外時間がかかってる。
最終的には、DellのWebサイトから取説をダウンロード…。

何かあったときのため、
ととりあえずそれらしいフォルダはコピー。
今メインのノートPCを使い始めたときにコピーはしているので、
必要ないといえば必要ないのだけど念のため。

データ消去のツールは、
Vectorで見つけた「ディスク消去ユーティリティ」を使用。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500811.html

”米国家安全保障局(NSA)推奨方式”はなぜか途中でエラーになってしまったので、
”ランダムライト”+”ゼロライト”。
初めてのHDDの処分で、慎重になってます…。

作業後、HDDを元に戻して、無事終了。
後は本体共々引き取られるのを待つばかり。


作業中、HDDを触って、その発熱具合にビックリ。
分かっていたことではあるけれど、
今回の接続方法はあくまでも非常用?

でも、
持ち運びできるコンパクトタイプの外付けHDDは、
排熱の設計ってどうなっているんだろうか?

posted by toshi at 18:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

Dell Dimension 2400 Memory 256MB x2

shv33201607230635a.jpg



搭載メモリは、合わせて512MB。

実装されているメモリから仕様を確認して、
増設メモリを探しにいく、
なんて事、しましたねぇ。

まぁ、昔の話ですけど。

posted by toshi at 18:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

Dell Dimension 2400 HDD 40GB

shv33201607230639a.jpg



サービスタグを頼りに、
DellのWebサイトで調べてみたら、
購入時期は2004年。

今主流のHDDの容量はTB。
40GBって、USBメモリ?

このHDD、このまま何もせずに処分するのは、
精神的にもよろしくない。
データの消去は、どれを使いましょうかね。

posted by toshi at 18:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dell Dimension 2400 シリーズ

shv33201607230626.jpg



親元にあるタワー型のデスクトップPC。
プリインストールされているOSはWindows XP。
まぁ、そんな時代のPCだ。

私も含めてみんなノートPCを利用していて、
ここ数年は起動すらしていない。
というか、起動する必要がそもそもない。

いい加減処分しないとね、
ということになり、
外蓋を開けてみた次第。

posted by toshi at 13:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

デル XPS13 起動しない

あれっ、起動しない?


先の週末、XPS13も一緒に持ち歩き、
昨日帰宅後に起動ボタンを押しても無反応…。
え?
XPS15よりも先にこっちが逝ってしまったか?
(・・i


電源コードを挿すと充電中のランプが点灯し、
しばらくして消灯。
この段階で起動ボタンを押しても無反応。
サポートの連絡先って何番だっけ?

とりあえず1日放っておいて、再び挑戦。
電源コード挿し直しで、充電中ランプ点灯。
起動ボタンを押して、無事起動。

バッテリメーターを立ち上げると、
バッテリ充電量が「0%」?

これは、前回、正常に終了していなかったってことか?

タグ:xps13 デル
posted by toshi at 20:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

デル XPS13 その3

SH10C20140928722a.jpg


メインのXPS15を帰省する度に持ち運ぶのは大変と、
XPS13を購入したのが1年前。

最近XPS13を使っていると、左手手首が黒く汚れることが多くなった。
何で汚れるのか分からなかったけど、
これか?!
これが原因なのか?

ちょうど左手を置くところに貼られているシール。
このシールがバリバリにはがれてきているのか?


SH-10C

タグ:xps13 デル
posted by toshi at 09:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

デル XPS13 その2

SH10C20130803822a.jpg


いつまでも放っておいても、
誰かがやってくれるわけもなく、
ようやくセットアップ開始です。

バックアップ用の空メディア、何処だったかなぁ?

タグ:デル
posted by toshi at 11:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

デル XPS13

SH10C20130705111a.jpg


先月中旬ポチッとして、
今月頭にブツは届いた。

「○月○日まで」というキャンペーンにつられて、
最終日にアクセスしたらそのキャンペーンはすでになく、
「んがっ!この気持ち、どうしてくれよう!」
と半ば衝動的にポチッとしてしまった。
もう少し冷静に考えれば、
今月に入ってからのボーナスキャンペーンを待ってからでも遅くはなかった。

で、まとまった時間が取れず放置状態…。

タグ:デル
posted by toshi at 10:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

デル XPS15 バックアップ

SH10C20130303527a.jpg


先日、XPS15がブルーバックになった。
強制終了、再移動でその後は何事もなかったように動いているけど、
これも購入から2年が過ぎてるわけで、
そろそろこんなことが起きてもおかしくはない?

念のためバックアップしておくかと、
Inspiron700mの時に用意した120GBのポータブルHDを接続。
中を確認すると、バックアップの日付をつけたディレクトリ名は2011?
どうやら去年は1回もバックアップをしなかったようで。

HDの空き容量を確認すると、全く足りない…。
バックアップ容量は100GBを軽く越えている。
一体なにがそんなに増えた?

しかたないので、
XPS15の購入時にバックアップ用にと別に購入してあった未開封の箱を引っ張り出す。

すでにカタログ落ちしている、BUFFALOの外付けHD。
2年もの間、買い物袋に入ったままの状態でございましたf(^^;

BUFFALO付属のツールを使ってバックアップ開始。







1300に開始して終了したのは2230…。

posted by toshi at 23:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

キタッ!!

SH10C20120222018a.jpg


今月頭にポチッとして、2週間で到着。


まだ箱も開けてませんが、
今のXPSをセットアップした時は…、


何もまとめてませんでした…orz

posted by toshi at 10:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デルってどうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする