2012年05月21日

木漏れ日

DVC00209.jpg


日食グラスは用意しなかったけど、
こっちの方が面白いかも(^^



posted by toshi at 22:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食

月が紅い…


向こう↓に書いた通り、昨晩の皆既月食はそれなりに堪能できた。
http://angel.ap.teacup.com/toshi/2206.html

コペンをオープンにして暖房をフルに効かせて、
灯りの少ない山へ行ってみてもと思ったけど、
結局寒さに負けた…。


点にしか見えなかったSH-10Cで撮った写真は、
原寸大で表示させるととりあえず欠け具合は分かる。
これだったらもっと撮っておくんだったな。

シーン別の撮影メニューは、
ナイトショットよりも自動認識か風景が綺麗に撮れた。

手で持っての撮影は当然ぶれるから、
ディスプレイを反転させて下に置き、
セルフタイマーを利用。


こういう撮り方もするから、
ケータイはディスプレイがぐるぐる回るカメラスタイルになる機種を選んでる。
だから、今流行のスマホは私の選択肢には入ってこないんだなぁ(^^;

タグ:皆既月食
posted by toshi at 14:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

星降る夜に

イルミネーション


14日深夜から15日の早朝にかけてピークを迎えたふたご座流星群。
ちょっと見てみようかな?と空を見上げると、薄く広がる曇り空。
これでは期待できないなとへたれな私は簡単に諦めてしまったわけですが、
実際には各地で綺麗な流れ星が見られたようで。


代わりにというにはちょっとあれですが。
こちらは人工の光だし(^^;

冬になると各地で見られるイルミネーション。
SA・PAなどで見かけると、
運転の疲れを忘れて思わず笑みがこぼれます。
AFゆえにピントがいまいちですけど(^^;


撮影日 20101204
撮影場所 埼玉県狭山市 圏央道狭山PA(外回り)
SH-06A

posted by toshi at 15:16 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

Vmax 来て良かったぁ の おまけ

花の都公園から望む富士山


おまけ?


只今、山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」開催中。

期間:2010年11月27日(土)−2011年1月2日(日)


山中湖観光協会
http://www.yamanakako.gr.jp/


撮影日 20101204
撮影場所 山梨県山中湖村 花の都公園
SH-06A

posted by toshi at 14:52 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

イルミネーション

暑い時期に見るイルミネーションもまたおつなもの?


中央道下り線 諏訪湖SA


以前は冬期限定のイルミネーションでしたが、
今年はもうすぐ夏が来そうな今の時期まで飾られています。


GWの帰省時にサービスエリア・コンシェルジュに訊ねてみると、

「管轄外なので分かりません」

と予想外の返答。


自分が勤務するSAのことが分からないなんて、
ちょっとどうかと思いますよ?


ま、それはともかく、

ここに寄る楽しみの一つだったりします(^^


撮影日 20100709
SH-06A



posted by toshi at 23:54 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

氷点下の中央道

イルミネーション


まさかとは思うけど、

夏タイヤの車なんていないよね?


交通量も少なめで走りやすいんだけどね。


諏訪湖SA

posted by toshi at 22:05 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

中秋の名月

DVC00027.jpg


朝、気がついたら、かなり激しい雨が降ってました。

え?

だって、さっき↓はあんなに…。

雨は午前中いっぱい降り続き、
午後には上がって雲の切れ間から青空がチラリ。

そして陽も暮れて、今度はお月様がチラリ。

コペンもオープンにして、ちょっとだけ夜のドライブです。

posted by toshi at 21:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

SH903i2009072201b.jpg


曇の向こうにうっすらと見える、三日月状態の太陽。


本日は、日本では46年ぶりとなる皆既日食の日。

皆既日食が観測できるのは、
鹿児島県のトカラ列島・悪石島(あくせきじま)や奄美大島など、
とのことでしたが…。

多くのツアー客が集まった悪石島はあいにくの雨だったようですが、
皆既の時には夜のように暗くなりそれが分かったとか。


地球の上を横切る月の影を実感できるなんて、
凄いことですよね。


次に国内で観測できるのは26年後です。

posted by toshi at 23:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Runner

SH903i2009032835a.jpg


撮影日 20090328
撮影場所 埼玉県さいたま市
SH903i


☆人気blogランキング☆

携帯写真ブログランキング


posted by toshi at 22:22 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

冬に咲く光の華

SH903i2009010429a.jpg


撮影日 20090104
撮影場所 山梨県上野原市 談合坂SA
SH903i


☆人気blogランキング☆

携帯写真ブログランキング


posted by toshi at 15:08 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 光と影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする