2017年07月30日

お伊勢さん菓子博2017 2017年5月

shv33201705062066a.jpg



そう言えば、
そんなものもやっていたよねぇ。


行ってきた母は、
「欲しいお菓子は全く手に入らなかった」
と申しておりました。

posted by toshi at 14:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

JINS Moisture 2017年7月

shv33201707132486a.jpg



JINS Moistureが他のメガネと異なる点は、
給水用スポイトが付属されることだろう。

新しく購入し直した時、
フレームのつるの部分にプリントされていた
「JINS Moisture」の文字が無くなっちゃったなぁ、
と残念に思っていたのだが、
代わりに、
スポイトにその文字が彫られているのに、
先日気が付いた。


光の加減で上手く写せない…。

posted by toshi at 14:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

文字が見にくい… 2017年7月

seesaa_blog_20170719_00a.jpg



何か設定を変更したわけではないのだが、
文字が非常に見にくい状態になっている。


障害報告↓には何も挙がってないが…。
http://trouble.seesaa.net/


*****
追記
タグに追加したはずの「不具合」が入ってない。
仕方ない、手作業で追加するか…。


*****
追追記
そうか。
タグに「不具合」は受け付けないか…。


*****
追追追記
表示が元に戻った…。

タグ:Seesaa blog 表示
posted by toshi at 23:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

トヨタ カムリ 2017年7月

SH10C20170716676a.jpg



トヨタ自動車が7/10に発売した新型「カムリ」。

Web広告をクリックした先の、
「Beautiful Monster CAMRY」
のサイトで、
「こだわり抜いた”疲れない”ドライビングポジション。」
の文字を見つける。

へぇ〜。

クリックした先では、
「ストレスフリーな運転席を追求」
「フロントシートの位置を後退」
「ヒップポイントを低く設定」
との記述がある。

へぇ〜。

どの程度の”こだわり”か確認してみた。


7/15・16・17は店頭発表会となっているが、
試乗車が用意されているかどうかは分からない。
近場のディーラー数店に電話して、
試乗車が用意されている店舗に行ってみた。

リア周りのデザインは好みだけど、
フロントのガバッと口を開けた様なのはちょっと遠慮したい。

そんな外回りは乗ってしまえば分からない。
運転席に乗り込む。

ぁあ〜。

思わず出るため息。
何も変わらないヒップポジション。

いや、
これは、
きっと、
先代カムリからは低くなっているに違いない。

でも、
これでようやく標準的な高さになったに過ぎない。


まだまだ”こだわり”が足りないな。(←何を偉そうに)

posted by toshi at 11:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

JINS Moisture 2017年6月 その3

shv33201706282381a.jpg



JINS Mositureは、ドライアイ用の保湿メガネである。
https://www.jins.com/jp/functional/moisture/

新しく買い直したJINS Moistureの使用感は?というと、

「タンク内の水の持ちが長くなった。」


前のモノは、
タンク内の水は昼過ぎ位で空になり、
午後には再度給水することがルーティーンとなっていた。
タンクからの水の漏れもあったから、
それも当然かなとは思うけど。

今回新調したものは、
朝給水すると翌日の朝でもまだ水が残っている。
今のところ、
水の漏れはない。

タンクの穴径を微妙に変えたのか、
単に漏れがない分、
持ちが長くなったように感じるだけなのか。

穴径を変えて水の蒸発量を減らし持ちを長くしたのでは、
本末転倒の気がするが…。

保湿効果については、
正直その違いは感じない。

というか、
暑くなり事務所でエアコンを使い始めた時期と重なり、
ドライアイの症状は一時的に悪くなっている。
点眼薬は基本手放せない。


**********


「DAILY USE」から「HEAVY USE」に変えたブルーライトカットレンズ。
世の中が黄色くヤニがかって見える。
「NIGHT USE」にしなくて良かった…。

posted by toshi at 12:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

JINS Moisture 2017年6月 その2

shv33201706262371a.jpg



JINS Moistureは、ドライアイ用の保湿メガネである。
https://www.jins.com/jp/functional/moisture/

製品のキモである給水用スポイトがダメになり、
汎用のスポイトで代用しようとしたものの使い勝手が悪く、
結局、
新しいモノを購入した。

せっかく新調するのだからと、
フレームの色を変えた。

レンズも、
ブルーライトカットレンズの「DAILY USE」から
「HEAVY USE」に変えた。

「HEAVY USE」のレンズは1週間のお預かり、
「DAILY USE」は即日渡し可ということで、
前回は1週間も待てない!と「DAILY USE」をチョイス。
今回はすでにあるからと1週間待った。

フレームとレンズと工賃で¥12,960-(税込み)

ん?
前回はここまでしなかったような…。

訊けば、
この春にMoistureとブルーライトカットレンズは値上げされたとか。

…orz

posted by toshi at 11:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

Seesaaブログ トラックバック機能の提供終了



トラックバックとは…、


トラックバック(Trackback)とは、ブログの主要機能の一つ。
ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。
またトラックバック機能を利用する行為自体を指すこともあり、その場合は「トラックバックする」のように表現される。

wikipediaより




ブログの主要機能の一つと言われるサービスの終了。
私自身、
最近は滅多に利用することはなくなったけど、
いざ終了と言われるとそれはそれで寂しい。

ツイッターなどの新しいサービスが世に出て、
その役割を終えたとみたのかな。


【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ

平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

トラックバック機能について、送受信ともに2017年7月中をめどに終了とさせていただきます。
ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。

何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお送受信については上記の通り機能終了いたしますが、これにより既存のトラックバックが消去されるものではありません。
ブログおよびマイブログ内にて引き続き表示されます。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。

20170614

http://info.seesaa.net/article/450858434.html


 

posted by toshi at 20:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAFスポーツ 表紙は佐藤琢磨

shv33201706252362a.jpg



6月末に届いたJAFスポーツ。

その表紙は、
インディ500を制した佐藤琢磨選手。

ここで表紙を飾らなかったらどこで飾る?
というくらいのことだけど、
5月末開催のイベントだったから、
編集はギリギリだったんじゃない?

posted by toshi at 16:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

JINS Moisture 2017年6月

shv33201706132308a.jpg



JINS Moistureは、ドライアイ用の保湿メガネである。

フレーム側面に水を貯めるタンクがあり、
タンクの小さな穴から蒸発する水分で、
目のまわりの湿度を適度に保つ、
という優れモノ。

https://www.jins.com/jp/functional/moisture/

優れモノではあるが、
2年間の使用で、
給水用スポイトに亀裂が入ったことで使い物にならなくなり、
保湿メガネの用をなさなくなった。

メーカーに、
給水用スポイトの入手は可能かと問い合わせたところ、

対応不可

とのつれない返事。
100均のスポイトを買って、
タンクの蓋を開ければ給水できるよ
とも。

そうは言うけど、
この隙間から給水するのは、
難儀だぞ?

蓋には給水用の穴があるのだが、
穴径がとても小さく、
100均スポイトでは径が太すぎて、
というか、
給水用スポイトの外径と
100均スポイトの内径がほぼ同じで、
お話にならない…。

改めて、
マジマジと見て、
結構汚れてきているなと。
新しくする?

 

posted by toshi at 11:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

壬生 ゆうゆ 2017年3月

shv33201703301825a.jpg


へぇ〜。

撮影日 20170330
撮影場所 埼玉県久喜市菖蒲町 圏央道菖蒲PA
SHV33

posted by toshi at 16:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする