2023年06月11日
118d 1年点検 2023年3月 代車は118d M Sport
点検中の代車は、現行FFの118d M Sport。
そうそう、FFって、こうだったよねぇ。
久々のFFは新鮮だった。
と同時に、FR車の試乗記でよく書かれる、
自然なステアリングフィール
自然なハンドリング
とはこのことか?と思い至った。
アクセルのオンオフで、
ステアリングにわずかに伝わる動きは、
FRにはないよね?
FFでは当たり前と今まで気にもしなかったってことか。
他を知らないと何が違うのかも分からない。
M Sportのスポーツシートは、今回初めて座ったけど私には合わない。
位置と高さを調整して、しっかり腰を奥まで沈み込ませてみても、
腰が引けた感じになる。
ひょっとして、ヘタってる?
20,000km走行の車両だけど。
発進時の、後ろ足が踏ん張って前が出る感覚は、
コペンを思い出させてくれる。
Playとは趣が異なるM Sportではあるけれど、
それ以上ではないなぁ。
リアの二重底は使い勝手がよさそうで、これは欲しい!
118d 1年点検 2023年3月
118dに乗り始めて6年が経ち、
メンテナンスパッケージ等のオプションも期限が切れ、
素の状態でのディーラーでの1年点検である。
一体、費用はどの程度かかるのか?
1.法定1年定期点検 36,960-
2.交換部品廃棄処分料 324-
3.エンジンオイル、エレメント交換
工賃 7,040-
エレメント 3,960-
オイル 18,450-
4.エアコンマイクロフィルター交換
工賃 3,520-
フィルター 11,440-
5.フロントワイパーブレード交換
工賃 1,760-
ワイパーブレード 10,626-
6,リヤワイパーブレード交換
工賃 1,760-
ワイパーブレード 3,564-
7.ウォッシャー液補充
ガラスクリーナー 990-
オプション
8.ボディコーティング
イノベクションコーティング 77,760-
9.値引 154-
計 178,000-
点検項目
10.ブレーキパッド
F 9.0mm R 7.0mm
メモリーチェック
11.ライト操作ユニット
交換見送り
リコール
12.コントロールユニットプログラミング
走行距離 74,000km
オプションのボディーコーティングがなければ、
費用は、 100,000- ってところ。
欧州車にありがちな、ブレーキディスクの交換、が入ってくると、
こんなものでは済まなくなるんだろうけど、
ブレーキパッドの残量から判断すれば、その時期はまだ先のようだ。
見積もりで、
ボディコーティングは、100,000-となっていて、
「前回から値上がりしました?」と聞いたら、
「前回の値段にしましょう!」だって。
言いなりではダメってことだな。