2023年12月16日
理想に一番近い運転席 2023年11月
クルーズコントロールを利かしてもなお、
足をペダルにのせていられる姿勢がとれること。
一番わかりやすい説明は、これかな。
かかとを軸にアクセルとブレーキの踏み分けができるとか、
つま先の動きは上下ではなく前後であることとか、
…と、
色々書いてきたけど、
今のところこれが一番しっくりくる。
クルーズコントロールを利かして、
「ふう…」と足をペダルから離し、
足裏をフロアにべた置きしてしまう姿勢の車、
ペダルを踏む姿勢が疲れるからクルーズコントロールを使う、
そういう車は私には運転しにくい車となる。
クルーズコントロールは、私もたまには使う。
例えば、中央道を80km/hで走行中、
気がついたら90km/hになってたとか、70km/hに落ちてたとか、
そうならないように、今の速度を維持することに気を使う。
その時々の体調で、今日は無理だなと感じた時に、
クルーズコントロールを利用する。
綺麗にしてから撮るんだったな…。
2023年12月15日
2023年12月14日
SX730HS 光学40倍ズームの実力 2023年11月
田貫湖から望む富士山山頂。
明暗がくっきりはっきりしている山頂付近は、
さすがにインパクトがある。
スマホで気軽に写真が撮れるといっても、
こういうところは専用機に軍配が上がる。
コンデジでも1台は持っていてもいいかもしれない。
2023年12月13日
118d フォグランプ&バックフォグ点灯 2023年11月
夕方の渋滞気味の中。
フォグランプとバックフォグ点灯のマークが点いた。
いやいや、いくらなんでも、後ろの車に迷惑でしょう?
すぐに解除したけど、
その後、
後ろの車には多めの車間距離を取られちゃった…。
2023年12月12日
118d スモールランプ点灯でヘッドライト点灯 2023年11月 その2
118dのマイナートラブル。
写真上、ヘッドライトは点灯。
写真下、スイッチの位置は、スモールランプ。
これが最近出始めた症状なら、
日本の高温多湿な環境に電装部品がダメになっちゃったかな?
となるかもしれないけど、
乗り始めからのもの。
2023年12月11日
谷村(やむら)PA(上り) 中央道−富士吉田線 2023年11月
生姜焼き定食 890円
帰路。
談合坂ー小仏トンネル間で渋滞情報。
谷村PAで一休み。
田貫湖からここまで2時間弱。
談合坂SAの込み具合を考えたら、
ここでゆっくりするのも選択肢の一つ。
2023年12月10日
2023年12月09日
2023年12月08日
2023年12月07日
やる気のないボタン 2023年11月 その2
うん、シャキッとした。
表は4つ穴、裏は2つ穴のボタン、
と簡単ではないのが、
手をつけなかった、つけられなかった理由。
先に革のジャケットで、
同じようなボタンの直しをして、
ほんの少しだけ、
ハードルが下がった。
ボタン2つで1時間。
かかる時間は変わらない。