2023年12月16日
理想に一番近い運転席 2023年11月
クルーズコントロールを利かしてもなお、
足をペダルにのせていられる姿勢がとれること。
一番わかりやすい説明は、これかな。
かかとを軸にアクセルとブレーキの踏み分けができるとか、
つま先の動きは上下ではなく前後であることとか、
…と、
色々書いてきたけど、
今のところこれが一番しっくりくる。
クルーズコントロールを利かして、
「ふう…」と足をペダルから離し、
足裏をフロアにべた置きしてしまう姿勢の車、
ペダルを踏む姿勢が疲れるからクルーズコントロールを使う、
そういう車は私には運転しにくい車となる。
クルーズコントロールは、私もたまには使う。
例えば、中央道を80km/hで走行中、
気がついたら90km/hになってたとか、70km/hに落ちてたとか、
そうならないように、今の速度を維持することに気を使う。
その時々の体調で、今日は無理だなと感じた時に、
クルーズコントロールを利用する。
綺麗にしてから撮るんだったな…。