2016年10月01日

V-max 車検 2016年秋

SH10C20160917010a.jpg



車検証に記載された、この2年間の走行距離。


3000km。




………orz




年間の走行距離が10000kmを超え、
毎年タイヤ交換をしていた頃からすれば、
ありえない…。

いや、
実際乗ってない、
乗れてないのは分かっていたけど、
ここまでとは…。

これだったら、レンタルでもよくない?
なんて悪魔?の声も聞こえてくる。




9月上旬。
車検整備は前回同様、近くのYSPに出した。
車もそうだけど、
自分で整備してユーザー車検、というのも手だが、
やり始めるとモノが増えて困る。
時間と場所も無いので、基本、店にお任せである。

前回の整備から3000kmしか走っていないから、
整備内容はオイル類の交換のみ、といたって簡単。
プラグなどは外してみて要相談としたけど、
結果、交換はしていない。
整備費用は諸経費込みで90,000円弱。


ヘッドライトで、一言あった。
「今回の車検はなんとか通ったけど、次はユニット交換などを考えてね」と。
反射板が汚れてきていて、光量が足りないとのこと。
昼行燈と呼ばれるV-maxのヘッドライトだからなおさら?

でも、
ヘッドライトユニットって密閉されていると思うけど、
それでも汚れる?


代車はシグナス(125cc)。
足つき性は、V-maxよりも悪い。
V-maxは両足かかとまでベタ着きだけど、
シグナスは両足ともつま先立ちだ。
幅広なシート形状の影響だろうな。




過去ログを見直して思い出した。
「始動時に、チョークは引くな」と言われていたのを、
すっかり忘れてた。

タグ:V-MAX 車検
posted by toshi at 13:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | V-MAX−大型バイクな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
フジカラーデジカメプリント1枚12円。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い。更に5〜最大20%割引中!