車体に載せていたバッテリーは、2016年に交換したもの↓。
https://thisismylovesong.seesaa.net/article/444768360.html
4年近くも使用し続けることができた!
とは思っていない。
バッテリーは、基本、車体から取り外してトリクル充電。
Vmaxに乗る際に、都度、車体に取り付ける、
という非常に面倒なことをしていた。
けど、
毎日の通勤で使うわけでもなく、
毎週末に雨でも出かけるわけでもなく、
気づいたら2、3ヶ月乗ってない…なんてことが続き、
Vmaxに乗ろうとしたらバッテリーが上がってた…、
ということを数回経験すれば、
何か方法を考えるよね?
2万円を超える高価なバッテリーだもの、
そうそう買い替えられません。
で、
今回処分したバッテリーは2016年に交換された方で、
使用開始は2013年12月。
こちらは予備として保管していた。
このバッテリーも定期的にトリクル充電していたのだが、
数年前にバッテリー液をlower以下まで減らしてしまった。
その際にさっさと処分すればいいものを、
面倒くさくてそのままずっと放置していた。
処分先はライコランド。
バッテリーを購入するともらえる無料処分券。
2016年にもらった処分券を、大事に大事に保管していた。
久々に訪れたライコランド。
店舗前、
敷地入口脇に立っている看板群。
最上部にあった
「ライコランド」
の看板が撤去されている。
老朽化?
【V-MAX−大型バイクな日々の最新記事】